スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
京都一泊旅行
祇園祭りに行ってきました。
台風めがけてだったので、覚悟はしていたけどやっぱり雨の中の宵々々山でした。
それでも、やっぱりあの祇園祭りの雰囲気は何度行ってもいいものですね。
でも、あの何百年も伝わる鉾を保存する町内会の方々は大変だろうなぁ。と、思いながらいろいろ見てまわってきました。
今年は雨の影響で例年より人が少なかったんです。恐らく、今日の宵々山はすごい人なのではないかと思います。お天気も回復してきていましたし。。
雨で大変でしたが、人が少なかったおかげで例年のような押し合いながら歩くこともなかったですし、いろいろな保存会の鉾を見ることができて良かったです。
『ちまき』も買えましたしね。。

さてさて、今回の旅行はある物を買うという目的もありました。
それは西京区にある山田製油というお店で胡麻製品を買うことでした。
ここは義母から美味しいのよ。と、教えてもらい次に京都に行ったときに必ず買ってこようと思っていたのです。
義母は滋賀県に住むお友達に教えてもらったそうです。
無農薬の胡麻で作った無添加の胡麻製品。
義母に食べさせてもらった練りゴマやゴマは味が全然違うのです。
ゴマの濃い味がするんです。
義母もお友達に頼んで送ってもらっているというので、私が探して買ってこようと思っていたのです。
それで、土曜日は時間的に都合がつかず日曜日に行こうと思っていたのですが・・・・。
なんとお休みでした。
残念っ!
それで、帰宅してネットで調べてみるとあるではありませんかホームページが。。
しかも、ネットで商品を買えたのです。今回はネットで購入することにします。
でも、やはりお店に行っていろいろ吟味してみたいのが私の性格。
次回、京都に行くときには土曜日に行ってきたいと思います。
ちなみに、山田製油のホームページは↓です。。
http://www.henko.co.jp/index.html
スポンサーサイト
【2007/07/16 00:31】 | 旅行 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<また地震ありましたね | ホーム | 大好きなコーヒー>>
コメント
オカエリなさい^^
こんばんはyukki姉^^
この悪天候の中、京都を楽しく満喫出来た様で良かったね。かえって天気が悪いおかげで人が少ないせいか、祇園祭を楽しめ様だし、これが災い転じて福となすかな^^。でも折角京都まで来て、お目当ての胡麻油買えなくて残念だったね。でもネットで買えるみたいだし、今度おらも買ってみようかな^^。事故も無く無事に帰って来てくれたのが最大のお土産だよ。弟としてはそれが一番嬉しい~^^。
今週も無理しないでマイペースでね^^。
 またね^^
psyukki姉のお勧めの胡麻油は何かな^^。
【2007/07/16 01:47】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
あれあれ!
もう帰ったの~一泊だったんだ~
でもそれなりに楽しめたみたいで安心しましたよ~
優しいコメントありがとね~
【2007/07/16 04:18】 URL | ポンちゃん #-[ 編集] | page top↑
今回は1泊旅行だったのですね。雨というあいにくの天気だったようですが、かえって人が少なくゆっくり祇園祭を堪能できたようですね。
【2007/07/16 10:22】 URL | 天文趣味人 #-[ 編集] | page top↑
mameちゃん
ただいま~。昨日はかなり疲れてずっと寝ていたんだけど、またまた地震で起こされました。
金沢は震度3。と、いうことで前回同様またグラグラと揺れたの。恐かった~。
話かわるけど、私のお薦め商品は練りゴマ。すごい風味なの。あとごま油ではネットにも出ていたんだけど特選黒ゴマ油を買ってみたいと思っているんだけどね。。あと、ごま塩も案外美味しいのよん。この間義母がお赤飯作ってくれてごま塩かけて食べたんだけど、ゴマの風味が効いていてすごく美味しかったよ。。
【2007/07/17 10:31】 URL | yukki #-[ 編集] | page top↑
ポンちゃん
ポンママ、そうなの一泊だったのよ。
二泊にすると旦那さんが疲れるかな~と、思い一泊にしてみたんだけど・・・。
ずっと濡れながら見てたの。靴の中までびっしょり。。
今はBSフジで巡行が放送されているから見ているんだけど・・・。
何度見てもいいもんだね。。良い息抜きになりました。。
【2007/07/17 10:33】 URL | yukki #-[ 編集] | page top↑
天文趣味人さん
本当に人が少なくて・・・
新聞で読んだら、昨年の三分の一の人出で7万人だったらしいんです。と、いうことは昨年は20万人もいたのね~。と、思ってしまいました。
どうりで、なかなか前に進めないはずです。
今回は例年ならなかなか見られないものも見ることができたので良かったです。。
【2007/07/17 10:36】 URL | yukki #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yukki5086.blog104.fc2.com/tb.php/57-46c9735c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
祇園祭祇園祭は日本各地の祇園社と呼ばれる神社に対して行われる祭りである。代表的なものは京都の綾戸国中神社と八坂神社が合同で行う祭りで、京都三大祭り(他は上賀茂神社・下鴨神社の葵祭、平安神宮の時代祭)の一つである。日本三大祭りの一つとされることも多い。7月 観光地に行ってみて【2007/07/27 06:32】
| ホーム |
