【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最近の私
暫くブログの更新もせず、最近専ら自分と見つめ合う時間が増えています。

もちろん、毎日普通に生活しています。
朝、起きて家事をして
リワークに通って
帰宅してから晩御飯を作って・・・・

と、一般的な生活です。
その中でも、テレビを観たりPCしたり、読書したりといった
のんびりする時間もあるのですが・・・・


最近、誰かと一緒にいるときに自分と相手のことを考えるようになりました。
とてつもなく真剣に考える。とかそういうのではないけれども・・・

いかに相手も大切にして、自分も大切にしながら会話ができるか。

そんなことをたまに考えながら人と会話している自分がいます。
大きな要因はリワークでのアサーショントレーニング

いかに自分の気持ちを相手にそのまま伝えることができるか。
いかに自分も相手も大切にしながら気持ちを伝えることができるか。


主にこのようなことを考えてコミュニケーションをとることです。


まだまだ、大まかにしか理解していないけれど・・・
常に頭の中にこのアサーションがあるかないかでは、大きく違うのだ。
と、カウンセラーの方に言われました。

自分にも優しくなれるけれど、一番思うことは相手にも優しくなれる。
自分には不可能に近いかもしれない。と、思っていたこんなコミュニケーション。
私は近ごろ、出来ていないかもしれないけれど頭の片隅に座っている。

そして、自分ではずっと考えると苦しくなっていた
会社の人とのコミュニケーション。
最近は、少しずつ考えられるようになってきた。
なんとかなるかもしれない。。。そんな状態でしょうか。


アサーショントレーニングなんて、難しい言葉を使いましたが・・
人と会話することに、これだけ大切な意味があるということ
今更ながら気づかされました。

すぐに自身が変わることはないと思いますが・・・
今までの自分から一つ階段を昇った自分になりたい。
そう思います。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/04/28 18:08】 | 復職に向けて | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
今の体調と気分
リワークでは毎日、『今の体調と気分』を聞かれます。
午前、午後のカリキュラムの初めと帰り際のミーティングにて。
毎日三度聞かれます。

『今の体調と気分はどうですか??』

その時の体調と気分を答えます。
『体調は体がだるくて、気分は少しもやもやしています』
『体調は良好で、気分もリラックスしています』
『体調は少し肩がこっていて、気分はそのためにちょっと沈んでいます』
などなど。。

その時の自分と見つめあいます。

そのせいか、最近は常に自分の体調や気分を確認しているような気がします。
最初は何故こんなことを毎日聞いているのか。など思っていましたが・・・・

きっと自分を知ることが大切なことだから。
今の体調、それから気分。
それが悪くても良くても、自分を知る。
きっとそれは大切なのでしょうね。


このようにリワークにて気づくことがたくさんあります。
私の気持ちや考え方もいろいろと変化があります。
そのあたりはまた、次の機会に書きたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking




【2008/04/18 16:52】 | 復職に向けて | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
金沢の桜 ②
さてさて、兼六園を後にした私たちはぶらぶらと歩きながら・・・・
次なる目的地の浅野川へやってきました。。

この日は浅野川園遊会なる催しをしておりまして、大勢の人でにぎわっておりました。
あ、敢えて人を写していないので写真では閑散としておりますがかなりの人でした。
浅野川沿いには見事な桜がたくさん咲いておりました。
夜も川面に桜が映ってとても素敵な雰囲気なのですよ。

IMGP1231_convert_20080415235932.jpg


浅野川の川沿いにはお茶屋や、バー、料亭、旅館などが町家の状態で連なっております。
IMGP1196_convert_20080415235127.jpg


そして、東山界隈。この風景は一度は目にしたことがあるかも。。
IMGP1206_convert_20080415235431.jpg


この東山界隈は町を保存しようという条例があり、建物の規制があります。
このように格子で家を囲むように作られています。
ちなみに、これは蛍屋という料亭です。
IMGP1209_convert_20080415235559.jpg


日曜日、私たちは浅野川沿いにある知人の居酒屋さんへ向かいました。
すると・・・・お店の2階に知り合いがいっぱい集まっています。。
皆、お酒や食べ物を持ち寄って宴会が繰り広げられていました。

もちろん、私たちもお誘いを受け・・・・
皆で大宴会。。。

どうやら、皆さん昼過ぎから飲んでいるご様子。。

しかし・・・
酒豪揃いの面々は、酔っ払っている素振りは一切なく
次々とお酒が出てきます。。

私たちは15時頃にお邪魔し、19時頃に退散して参りました~。
ちなみに、この宴会・・・・
深夜0時まで続いていたそうです。。
ほんと、恐るべしな面々です。

ちなみにこの居酒屋は空海といいます。
つい最近、こちらで移転オープンしました。
玄関はこんな感じで、一見すると入りにくそうですが・・・
とってもリーズナブルなお料理ばかり。
店主曰く・・・『だって居酒屋ですから』とのことです。
IMGP1233_convert_20080416000000.jpg

お料理も美味しく、店の方皆さん気さくな方ばかりで素敵なお店です。



そんなこんなの週末。
お花見がニ週間続きましたが、今の季節しか見られない桜。
やはり、桜は良いものですね。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/04/16 17:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
金沢の桜①
最近、リワークのおかげで何かと忙しい毎日を送っている私です。
休職する前のように、リワークが終わって帰ってきたら
ゴハン作ったり、家事をしたりして・・・・時間があっという間に過ぎています。

なかなかPCを開く時間もなかったりして・・・・
皆様へのコメントが遅れておりますが、お許しください。


さて、先週末は金沢にてお花見をしておりました。
金沢は先々週末から桜が満開となりました。
先週末まで桜がもってくれるかと心配でしたが、良いお花見日和となりました。

我が夫婦・・・・・
金沢でのお花見といえば、自宅から近いこともあるせいか
毎年、観光地めぐりをしながらのお花見となります。

今年もとりあえず、バスに乗りふらっと兼六園へ行ってまいりました。
兼六園・・・御存知の方も多いことだろうと思います。。


↓これは石川門  兼六園にはお城は現存せずこの門のみが残っています
この下は桜の木でいっぱいです。とても綺麗でした。
IMGP1185_convert_20080415234432.jpg


石川門側から見た兼六園の入り口沿い。 道路の側面に桜の木がたくさん植えてあります
IMGP1186_convert_20080415234503.jpg


兼六園の中に入ると、このような大きな松の木がたくさんあります。
横に大きく開きすぎて、支えがないと折れてしまうのです。
IMGP1190_convert_20080415234804.jpg


この小川の周りの緑はあやめです。
6月ぐらいになると青紫のあやめが咲き誇り、すごく綺麗です。
IMGP1191_convert_20080415234853.jpg


こんな大きな池が兼六園の中にあります。
池の中にある建物はお茶室で、今でも茶会などが開かれております。
IMGP1192_convert_20080415235026.jpg


冬は有名な雪つりがあり、ライトアップなどもしていて
夏は苔がすごく綺麗で、緑が青々と光っています。

こんな広い公園が加賀藩主前田家の庭として作られたかと思うと
昔の方はなんて贅沢なんだろう。と、毎年のように考えさせられます。


さて、兼六園を後にした私たちはぶらぶらと歩きながら
次なる目的地へと向かいました。 次回へと続きます。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking




【2008/04/15 23:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
こんなに疲れるんだ~
リワークに通い始めてはや、三週間経ちました。
ニ週間目までは午前中のみだったのですが
今週に入って今日を含め、二日ほど午後までカリキュラムを受けました。

午前も午後も簡単な作業をするだけなのですが・・・
家に帰ってくるとグッタリ・・・・。。。
すごく大きな疲労感が襲ってくるのです。

リワークセンターにいるときは問題ないのですが
帰宅すると緊張感が抜けるからでしょうか、
ガクッと力が抜けたようになる。
眠くなってくるのです。


午前二時間、午後二時間半のカリキュラムなのに
こんなに疲れるなんて・・・。。

やはり、この1年半のブランクって大きいですね。
社会に適応できるんだろうか。と、不安にもなりますが・・・


しかししかし、
そのためのリワークなのですから
少しずつ体を慣らすべく、通っていきます。



とりあえず、今日は今から少し仮眠をとってから晩御飯つくります。
なんと言っても、今日は金曜日。週末ですから・・・
それだけでも、疲労感は少し吹き飛んでくれそうです。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/04/11 17:24】 | 復職に向けて | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
『うつは 心のガン』
昨日、捻挫のため病院に行く道すがら
車の中で、NHKのラジオビタミンという番組を聴いていました。

その中で昨日のゲストであった脚本家の一色伸幸さんが
御自身のうつ病の体験などから、うつ病について語っていました。

一色さんの著書、『うつから帰って参りました』

うつから帰って参りました。うつから帰って参りました。
(2007/09/27)
一色 伸幸

商品詳細を見る


これについては、いろいろな方がブログに書いていらっしゃったので
私も知ってはいたのですが、何故か手にとるまでも行かず・・・・
どうしようかずっと、悩んでいたのです。


そんな折、昨日のゲストとして一色さんが登場していて
『うつは 心のガン』なのだ。
と、仰っていらっしゃいました。


一般的によく、『うつは心の風邪』などと言われていますが
私も風邪だったら、どんなに良いか・・・
風邪だったら3、4日寝れば治るのか・・・
違う、それだったら私はなんで3年もこの病気と闘っているんだ。
などと、思っていました。


そんな中、『うつは 心のガン』
この言葉、私の中のモヤモヤが一気に晴れたような気がします。


ガンは、自分の細胞の一部が異常を起こして進行していく病気だが、
うつも、脳の一部が異常を起こして進行していくようなもの。
風邪のように短期間で治るものではなく、
重度の場合は、死にいたることもあるおそろしい病気(と、同様の認識をしている。)


このように仰っていました。
思わず、ウンウンと頷いていた私。
他にも様々な話しをされていらっしゃいましたが・・・
その度に頷いていました。。


運転していて、ふとした瞬間に耳に入ってきた言葉だったのですが
この言葉が私の中で忘れることのできない言葉となったのです。


この言葉、どんなに日本中の人に知ってもらいたいか。。
皆が一度でもいいから、耳にしてくれれば
私たちは少しはラクになるのでしょうか。。


そんなことをふと思いながら
この本を今度、手に取ってみようかと思いました。。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking


【2008/04/09 18:33】 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
桜の京都 ②
さて、京都旅行の続きです。

土曜日の夜はライトアップを目当てに様々な桜を楽しんできました。。

四条のあたりで用事があったので、そのまま祇園白川をぶらり。
その後、二条城のライトアップへ。。


祇園白川  桜のトンネルのようです。
IMGP1152_convert_20080407162720.jpg


同じく川辺をパチリと。
川面に桜が写ってきれいでした~。
IMGP1164_convert_20080407162821.jpg


祇園の町並み
IMGP1168_convert_20080407162859.jpg


そして、二条城。
すごい人でした。入場券買うにも100mぐらいの列でした。
IMGP1170_convert_20080407162933.jpg



翌日の日曜日は知人宅でまったりと過ごし、午後から動きだしました。

日曜日はいつもの石黒香舗にて、におい袋のお香を詰め替えてもらい
主人が学生の頃から通っているメガネ屋さんにてメガネの微調整をお願いしたり・・・

観光というよりは自分達の用事を済ませていたという感じ。。

そうそう、以前から食べたかった出町柳のふたばの豆餅を買い
出町の鴨川べりにて桜を見ながら食べました。。
小さなお店で店頭販売しかしていないのですが、かなりの行列。
お餅は柔らかくて、えんどう豆がすごく美味しかったです。
中に入っている餡子もほどよいお味で、オススメですよ。。


そしてそして最後のオチですが・・・
京都にて歩いていたら・・・・
足をひねり、右足首を捻挫してしまいました(汗)

私・・・よく捻挫するのです。
これで何回目だろう。
今日は、歩けなくてリワークもお休みしてしまった始末。。
ちょっと自己嫌悪でございます。


と、いうわけで今回はいつにも増して人の多い京都でしたが
お天気に恵まれ、満開の桜には笑顔ばかりでした。。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking



【2008/04/07 20:31】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
桜の京都 ①
この週末、京都にお花見旅行へ行ってきました。
毎度毎度の京都旅行なのですが・・・
ここまでくると我が夫婦にとっては、旅行とは言わないのかもしれませんね。
3ヵ月ぐらい間があいてしまうと、京都に行きたくなってうずうずしてしまいます。


さて・・・・
今回の京都は文字通り、桜目当てでしたが・・・
覚悟はしていたとはいえ、人で溢れかえっておりました。


今回はまず、知人宅に車をおいて嵐電にて嵐山まで行ってきました。
めちゃくちゃ、おのぼりさん計画です。

知人には『こんな時にまた、何故嵐山・・・。。人を見に行くようなもんやで~』
と、言われながらも今まで桜の時期の嵐山を避けてきた私。。。
一度は見ておこうと・・・人ごみは覚悟しながら行ってまいりました。。


嵐山では天龍寺→嵯峨野の竹林→渡月橋という、一般的な観光コース。。
もちろん、天龍寺では朱印帳に御朱印していただきました。。


まずは天龍寺の桜
tenryuuzi


そして天龍寺北門から抜けた竹林
sagano


人でごった返す渡月橋
togetsukyou


あ、あとボートでごった返す渡月橋が架かる大堰川
大堰川がボートで渋滞していました(笑)
ohigawa


嵐山公園の枝垂桜・・・キレイでした~
arashiyamakouen


渡月橋から見た嵐山公園
もちろん、こちらも人でいっぱいです
arashiyama



とりあえず、土曜日のお昼はこんなかんじ。。
土曜の夜については次回へ続きます。。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/04/07 14:36】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
花粉に負けるなブレンド
先日、あるお茶専門店にて
『花粉に負けるなブレンド』というハーブティーをみつけました。
ユーカリ、タイム、ペパーミントを主にブレンドしてあるハーブティ。


ユーカリの香りは花粉症対策に良いということは知っていたので
ユーカリのアロマオイルを焚いてはいたのですが・・・

まさかこんなハーブティーがブレンドされているなんて・・・
コーヒー党の私には全く知識はなく。。。


そのお店に立ち寄ったのも
久しぶりにアップルティーが飲みたくなって買おうと思ったのですが
『花粉に負けるなブレント』もついでに買ってしまいました。


さて、そのお味はと言いますと・・・・
香りはユーカリが強く、味はペパーミントが強い。
スッキリとした飲み心地です。

いろいろなものがブレンドされたハーブティは苦手な私ですが
これはそんな私でも大丈夫。

これで、花粉症の症状が和らぐのかと言えばどうなのかわかりませんが
ちょっとした気休めでしょうかね~。。。
でも、美味しいハーブティーですので何処かで見つけた際には
どうぞご賞味あれ。。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/04/04 14:17】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
感情は自分の持ち物
今日のリワークはコミュニケーションについてのカリキュラムでした。


人とコミュニケーションをとる手段といえば
会話であったり、声の調子であったり、表情であったり・・・
様々なことがあるけれども。。

確実なことは自分がいて相手がいるということ。。

そして・・・・
人によって伝えたいことの受け取り方は違い、
必要なことを同時にすべて伝えることは不可能だということ。。

要するにコミュニケーションにおいて、誤解やズレは当たり前。
100伝えたくても伝わるのはせいぜい10から20だということだ。。


うーん。。
こうやって言葉にすると、当たり前なのだけれど
改めて考えさせられる。


そして更なる言葉が私を襲いました。
『感情は自分の持ち物』

相手から伝えられたことを、そのままの状態で受けることがコミュニケーション。
そこに様々な感情をつけてしまうのは自分なのだということです。

たとえば・・・・
AさんがBさんに
『コップを割ってしまったの』
と、伝えた場合
Bさんはその言葉をそのまま受け止めれば良い。

そこに
『どんなコップ?』
『朝ごはんのときに?』
『大切なコップだったら落ち込んでいるのかも』
などという感情は、Bさんが勝手に持ってしまうもの。


コミュニケーションにおいて勝手に受け止める側が解釈して思い込んでしまうことがある。


私はきっとそれが多かったのかも。
ただ、そう思いました。

誰しも、勝手に解釈して勝手に感情を持ってしまうものだと思う。
でも、コミュニケーションってそうじゃないんだな。

相手の言うことを思いに即して理解する努力が必要なんだな。


私に足りないこと
私が勘違いしていたこと
それを思い起こさせてくれました。


今日はコミュニケーションをはじめとする、
適切な自己表現=アサーション
これについての初めの一歩。
全5回を予定してくれています。

教えてくれるカウンセラーの方でさえ、毎回毎回、様々な発見があるとのこと。
アサーションを通して、人とのコミュニケーションの取り方が変わったのだそうです。



きっと私の中で何かが生まれることを祈って・・・・




ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking


【2008/04/02 18:49】 | 復職に向けて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
柔軟剤
金沢の冬はいつ雨や雪が降るかわからないというお天気が続きます。
冬に入ると自ずと洗濯物は部屋干しになります。

そして・・・
冬が終わり春になり、お日様が出て暖かい日も多くなりましたが
花粉や黄砂のおかげで洗濯物は外に干せません。

はい。
我が家ではここ何ヶ月ずーっと洗濯物は部屋干ししております。
乾きが遅ければ、乾燥まで洗濯機にお願いしちゃっております。

そこで、このお洗濯。。。
結婚してから2年半、ありとあらゆる柔軟剤を試してきました。

ですが・・・・
柔軟剤というわりには、ふんわり柔らかく満足仕上がるものが見つからないのです。

レノア、ソフラン、ハミング、ファーファ、更にはアメリカのダウニーまで使い・・・
香りはまあ各々満足するのですが、ふんわり感が満足できないんですよね~。。

何かお薦めはありますか??

ちなみに・・・・
ダウニーの乾燥用柔軟シートは優れものです。
乾燥する際に柔軟シートを一枚入れるだけ。
仕上がり感は抜群でございます。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking






【2008/04/01 20:02】 | 家事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
