【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
【祝】 開店
今日はちゃんとリワーク行けました。
しかし、とっても寝不足で欠伸しながら作業していました。

さてさて、この週末は久しぶりに知人のお店へ行ってきました。

と、いうのも知人が経営していた居酒屋さんが
道路拡張のため立ち退きとなり・・・・
ご自宅を改装して、移転となったわけです。

場所は金沢でも有名な東山界隈。
そうそう、あのお茶屋街となっている付近です。
浅野川という川沿いにある町家がご自宅だったわけですが・・・。

そのご自宅を改装して移転オープン。
チューリップを50本ほど花束にしてもらい、開店祝いとして持っていきました。
お店の中にはお祝いのお花やお酒などがたくさん置いてありました。
しかも、知人の名前ばかり・・・。

町家の雰囲気をそのまま残したお店で
メニューはそのままでとてもリーズナブル。

金曜日オープンということもあり、私たちが訪れた土曜日も満席。
しかも常連さんばかり。。
同じテーブルで合い席となったおじ様・おば様方とお話しもはずんで
とても楽しいひと時をすごすことができました。


ここ1年ぐらい、私の調子が悪くて足が遠のいていたので、
マスターとママにお会いするのはお久しぶりでした。
移転して我が家のご近所にオープンしたことは、とってもラッキー。
これで定期的に通えます。我が家の外食先リストに追加決定です。


外観も内観もとても素敵なお店なので、
次回はカメラを持っていってブログにのせたいと思います。。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/03/31 17:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
休んでしまいました
今日はとうとうリワークお休みしてしまいました。
気分は悪いわけではなく、月一の女の子の日のため
朝からお腹やら腰、頭が痛くて起き上がれませんでした~。。

昨日からずっと眠かったのもそのせいですね。。

今日も朝からずっと寝ていて・・・・
お昼ごはん食べてからもまた昼寝してしまうぐらい。

とにかくお腹と腰が痛いので、晩御飯もなかなか作れず・・・・
こんな日はとりあえずお手軽料理に限りますね。

とりあえず、昨日作り起きしておいた牛のタタキと
キャベツや人参などの温野菜サラダ。
そこまで考えて・・・・・

あ~、あとはどうしよう。。
もう1、2品必要なのに。

買い置きしてある卵豆腐?? ところてん??
そんなところかな~。
それとも、トマトとアンチョビのパスタにしようか。。

などなど、ただいま考え中です。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking



【2008/03/28 18:09】 | 体調 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
昼寝して起きたら・・・
今日のリワーク作業、かなり疲れた模様。

で、昼寝(夕寝かな?!)して起きたら気力がなくなりました~。

久しぶりに起き上がることも出来ず・・・
薄暗いままの部屋の中で、手を伸ばして携帯を探し当て
旦那様に気力ゼロのアピールメールしてしまいました。

で、思ったとおり返ってきた言葉は
『外でごはん食べよう』
でした。

あ~、ありがたい。。

なーんとなく、もう少し頑張れば
ごはん作ることができるような気もするのですが・・・
今日は旦那様のお言葉に甘えます。

無理は禁物。
疲れたら寝る。
今はエネルギーの充電中。

自分でこうやって、酷くならないうちに加減できるって・・・
良いことかも。

今日でリワーク5日目。
ちょっと疲れが出てきたといったところでしょうか。。
今までが調子良すぎたかな。。ハハ(笑)




ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking



【2008/03/26 19:05】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ストレス・マネジメント
今日のリワークでは『ストレス・マネジメント』について学びました。

簡単に説明すると
ストレスとはいったいなんぞだ。
ストレスの対処法は。
と、いったことでしょうか。


そもそもストレスとは、外からの刺激に対して歪みを防ごうとする働きなのだそうです。
私たちが普段ストレスと呼んでいる、影響を及ぼすものをストレッサーというのだそうです。

ですので、ストレスと言っても自分たちに負担になるものもあれば
負担ではなく好意に思うものもあるのだそうです。

負担になるストレスこそが私たちが普段、感じるストレス
これが憂鬱に変わっていくんですね。。

今日はこれが憂鬱になる前の対処法(ストレスコーピングというのだそう)について
カウンセラーに教えてもらい、いろいろと皆で話しあいました。


私にとって目から鱗だったことは・・・

まず、とにかく自分のストレッサーに気づくことが必要だということ。
このストレッサーが何かわからなければ
正体不明の幽霊と戦うようなものだと。。

そして・・・・
ストレスの対処法(ストレスコーピング)を行うには
まず、心のエネルギーを充たすということ。

この心のエネルギーが充たされていないままストレスコーピングをしてしまうと
逆に自分が疲れてしまい、体調に出てきてしまう。。

心のエネルギーを充たすためにはまず、睡眠が大切
そして、規則正しい生活
そしてそして、ありのままの自分を受け止めるということ
これが何よりも大切なのだそうです。


ちなみに、、ストレスコーピングの種類はいろいろありますが主に挙げると・・・
①ストレッサー、ストレス状態と向き合う
②支援や援助を求める
③物事の捉え方を見直す
④ストレッサー、ストレス状態を遠ざける



この話しを聞いて、焦りばかりだった1年前の私を思い出しました。
心のエネルギーもないまま、私はストレスに対峙しようとしていたのです。
そして、反撃にあってしまう。
体がズタズタになり、寝込んでいた毎日。。

やがて、自分への焦りも徐々になくなり
心のエネルギーが満タンではないけれど、以前よりも充たされてきたとき
私は上に書いたストレスコーピングを行っていました。
誰かに教えられたわけでもなく、自然に・・・。

きっと、何度も何度もストレスコーピングしようとして失敗し続けていたんですよね。
心のエネルギーが足りないから。


こういう話を聞いた今日、
本当にこのリワークに参加してよかったな。って、そう思いました。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking



【2008/03/25 19:50】 | 復職に向けて | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
人前で話すということ
今日でリワーク3日目。無事に行って参りました。。
やっと皆さんの名前も覚え、少し慣れてきたようです。

リワークに通いだすまで、私はほとんどと言ってよいほど
外部との関係を断ち切っていました。
家族と本当に親しい友人のみ。
あとは主治医の先生と会社の上司かな。。

ですので、休職してからは人前で話すということがあまりなかったのです。

リワークの初日に自己紹介がありました。
もちろん、大緊張。。
まずはじめにアシスタントの方が自己紹介してくださって
それから円を書くように順番に。。
私は6番目でした。

皆さんが自己紹介してくれたことと、順番が最後のほうだったことで
思ったより落ち着いて自己紹介できました。

元来、私は結婚式のスピーチや会社の歓送迎会などでのスピーチは
前もって何を言うのか考えるわけではなく、
その場で思いついたことを話すタイプなのです。

今回の久しぶりの自己紹介も、皆さんが話している間に
『何を話そうかな~』
なんて、考えていましたが
結局は出たとこ勝負。。
考えていたことと、全く違うことを話していました。

『あ、私話せるんだ。』
そう、思いました。
言葉は噛んでしまったり、詰まってしまったりしましたが
上手くはないけれど、要所要所掻い摘んで話すことができる。

ただ、それだけのことでしたが少し自信に繋がりました。

人ごみが苦手になったり、人ごみの中では気分が悪くなったり
動悸が激しくなったり・・・・
数々の壁が出来上がっていた私。

リワークを通じて少しずつ、その壁が小さくなっていってくれるといいな。
まだ、3日目。
今からどうなるのかもわかりませんが、通うことだけでも大きな進歩。
そして大きな自信に繋がるのですよね。

そんな気がします。。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/03/24 18:09】 | 復職に向けて | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ありえな~い・・・
ありえな~い
・・・ぐらいの目の痒さです。
ここ最近、日を追うごとに花粉の量が増えてきているような気がします。

目がゴロゴロ、鼻がムズムズ、くしゃみばかり・・・・

花粉症の薬を飲んでも治まる気配はございません。
今日も耳鼻科に行って、薬をもらってきました。

春になり暖かい日が多くなり、ポカポカして嬉しいのですが
しかししかし、この花粉症とやらはとっても厄介者でございます。

耳鼻科の先生曰く・・・・
花粉症は15年ぐらいがサイクルになっていて
10年ぐらいまでは年々酷くなっていくそうです。
その後の5年で終息に向かうそうですが・・・

私は発症してまだ3年ぐらいです。
こんな病気と10年以上も付き合っていかなくてはいけないと思うと・・・
ぞっとします。。

皆様、何か効果的な予防策はございますか??




ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/03/21 16:24】 | 体調 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日はオリエンテーションのみ
今日からリワークスタート。
行って参りました~。。

今日は全員(4人)でのミーティングとオリエンテーションのみで終了でした。

ミーティングでは各自の自己紹介と今日の体調や気分などを発表。
オリエンテーションでは私ともう一人今日からスタートの方と2人で
リワークのスケジュールや注意事項、館内説明などで終了しました。
最後に今日のスケジュールと一日の振り返りを所定のシートに記入して提出。
そして本日のリワークは終了です。

今日は10時から12時までのたった2時間だったので
意外に気分も良いまま終了しました。

さてさて・・・・
本日、分厚いファイルを渡されました。
中身は空っぽの新しいファイル。

このファイルにこれからどんどんいろんなシートをファイルしていくのです。
中身は・・・・・
・リワークでの一日のスケジュールと振り返り
・週間活動記録表
・活動記録から学んだこと
・アサーションSST
・キャリアガイダンス
・認知療法
・ストレスマネジメント
と、いった具合です。

それぞれ自分で記入し、アシスタントの方に提出して返ってきたらファイルする。
と、いう仕組み。

最近、めっきりと字を書かなくなった私は・・・
シートへ記入するだけでちょっと疲れました。


ちなみに・・・
私が通いだしたリワークセンターでは、女性が支援を受けるのは初めてなのだそうです。
とっても意外でした。
2名のアシスタントの方はどちらも女性なので、男性ばかりという感覚はありませんが
なぜかアシスタントの方には初の女性だ~。と、いうことで喜ばれてしまいました。
良いのか悪いのか・・・・

それから、このリワークセンターの年間の受け入れ人数は10人~15人ぐらいなのだそうです。
これって・・・少々少なすぎませんか??
こう思うのって私だけでしょうか。

聞くところによると、敢えて人数を増やさないそうです。
それでも・・・・と、いう感が否めませんが。。
と、いうことは私はタイミングよく、入り込めたのね~などと思ってしまいました。。


明日は祝日なので、リワークもお休み。
次回は明後日の金曜日です。。
これで、やっと私にも日にち感覚・曜日感覚が戻ってきそうな予感です。。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking




【2008/03/19 17:49】 | 復職に向けて | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
明日からリワークスタート
いよいよ明日からリワークがスタートします。

『やっと・・・』と、いう思いと
『大丈夫かな・・・』と、いう思いと
『この生活ともお別れか・・・』と、いう思いと

様々な思いが交錯しています。

休職して1年半。
最初はどうしようもなく体調が悪かったけれど
最近はどちらかというと普通に生活できている。

好きなときに洗濯して
好きなときに掃除して
好きなときに炊事して

こんなに自由に時間を使っていた私。

働いていたころは、夜のうちに洗濯機のタイマーセットして
朝起きてから干して
朝食を作って、食べて
お化粧して出勤していたのよね~。

時間に追われる生活。
当たり前のように過ごしていたけれど

あの生活に戻れるだろうか。
と、不安に思ってしまう。

でも・・・・
いつかはこの生活から脱出したいと思っていたのだから
頑張るしかない。

焦らずにね。出来ることから始めてみます。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking


【2008/03/18 14:49】 | 復職に向けて | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
春ですね~
またまた一週間のご無沙汰でございます。

なんとなーく、PCからずっと離れていて
自分のブログすら見ていない日々が続いておりました。

最近、金沢もお天気が続き暖かい毎日が続いております。
・・・ちなみに今日は雨ですが。。

もうすぐ桜の季節ということもあり
我が家の玄関には桜と金魚草を生けてみました。


さて、この一週間何かあったかと言えば・・・

リワークの日程が決まりました。
来週の19日から、約10週間の予定でスタートします。
最初は午前中だけという予定です。
とりあえず、気張らず気負わずに行って来ます。。

あと・・・・
ここ数日お天気が続いているせいもあり花粉症の兆候が出ております。
花粉症の薬は服用しているのですが・・・

それでも目や鼻にきますね~。
耳鼻科の先生にも
『今年の花粉は昨年よりかなり多いからね~』
なんてお言葉をいただきました。

きっと、これからますます酷くなっていくのでしょうね。
花粉舞う季節ですから。。

今日も朝から手湿疹のため皮膚科に行って参りましたし・・・
心療内科、耳鼻科、皮膚科・・と、医療費ばかりが嵩んでおります。

先日の心療内科でも自立支援の更新と、会社に提出するために
診断書2枚分請求にプラスされ・・・
ヒラヒラとお金ばかりが飛んでいきます。

ちなみに、私が通っている心療内科では自立支援の申請について
書類など全て揃えてくれて、一式を市役所に提出するだけで済むのです。
このあたりは助かっているなぁ。と、感じております。


さてさて今日は旦那様が飲み会ですので、実家の両親に遊んでもらいます。
私から電話をしてゴハンでも食べに行こう。と、誘ってみました。
もちろん、お会計は父でございます(笑)





ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/03/14 10:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
最近の進歩 ~久々お料理話~
最近の進歩。出来ていること。
それは・・・食事の用意。

普通の主婦にとってはごくごく当たり前のことで
怒られてしまいそうだけれど

この1年の私にとっては
すごく大きな進歩。

1年前は一日中寝たきりで動けなかった。
そんな私が毎日夕飯を作っている。

最近では毎朝、今日は何をつくろうかな~
と、冷蔵庫の中身やストックしてある材料を想像する。
(しかしながら、朝から考えないとなかなか動けないのです)

昨日は・・・・
かなりの手抜きでしたが、それでも作りました。

梅の花の豆腐シュウマイ ←義母からのいただきものでレンジで温めるだけ
・平目の昆布〆 ←二日前に作っておいたもの
・生麩のステーキ
・ほうれん草のお味噌汁

こんなかんじで、手間ヒマかけたものはございません。

ちなみに『生麩のステーキ』とは・・・

加賀麩司 宮田で買った生麩に片栗粉をつけてフライパンで焼き
お醤油ベースでソースを作って絡めるのです
とても低カロリーでお薦めの一品。

金沢はお麩の有名なところで
とても美味しいお麩を作っているお店がいくつかあります。
この生麩はお鍋に入れても、すき焼きに入れても、お刺身として食べても美味しいですよ。

今日は週末なので・・・
主人の好きなお肉料理です。
その他、ただいま金時豆をぐつぐつと煮ています。
あとは・・・適当に何か作ります。


こんな感じでなんとか毎日お料理できるようになりました。
あ、でも土日のどちらかはお休みをいただきます。
なんと言っても、外食大好き夫婦ですから(笑)





ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking





【2008/03/07 18:37】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
スタートライン
この一週間、何があったというわけでもなく淡々と毎日を過ごしていました。

しばし、ネットの世界から遠ざかっていた日もあり
現実と少しずつ向き合っていたかも。

リワークの基礎評価は無事に終わりました。
あとはリワーク開始日の連絡を待つのみ。

この1年半の間、ずっと家に閉じこもっていたので
毎日外出できるかは不安ですが、何とかやっていきたい。

そんな思いを抱えながら
私はやっとスタートラインに立てたのもかもしれない。

どうなるかわからないけれど
私は前を向こうと決めたから
無理せず、私のペースでやっていこうと思います。


スタートラインに立てたということを考えたときに
ゴールってあるのかな。
そう思いました。

ゴールってなんだろう。
鬱が治ったとき?
薬を飲まなくなったとき?
会社に復職できたとき?

いろいろ考えましたが、ゴールはないような気がします。
ゴールがない。
なんて、後ろ向きな発言かと思われるかもしれませんが

私が生きている以上、私は自分と戦うんだと思う。
これからも私の人生のなかでいろいろなことにぶつかると思う。

数々の難問、喜び、悲しみ・・・・
いろいろなことにぶつかると思う。

それが人生なんだと。
最近、こんな当たり前のことが
私の頭に浮かび上がる。

今はその難問にぶち当たって心が砕け、落ちてしまっただけ
そう思いたい。

だから、私はこのスタートラインを大切にしたい。
心からそう思います。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと私に勇気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/03/06 18:56】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
