【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ありがとう。。
皆さん、温かいコメントありがとうございます。

なかなかお返事できませんでした。
この場を借りてお礼申し上げます。

悩みは解消していませんが
なんとか無事に生活しております。

簡単に解消できるような悩みではないので
いつか明るい光が見えたらいいな。。
と、彼と2人で話しました。

私は・・・
あれからも考えるたびに涙でした。
彼と話し合っても答えは出なくて
泣きながら話し合いました。

でも、彼が一番苦しんでいるんですよね。
私は側にいることしか出来ないけれど
支えていこうと思いました。

それと・・・
義母に少しだけ話しました。
私と2人きりのときに。

義母は・・・・
『わかっていたよ。』と
彼の顔を見ただけで、悩んでいることがわかったそうです。
さすが偉大なる義母。

時間がなくてほんの少しだけでしたが
それでも話しができて、わかっていてくれて
少しだけ心が軽くなりました。

風水学的にも私たち夫婦は『真冬』の1年。
何か事を起こすよりもエネルギーを貯えるために
じっと耐え忍ぶ1年なのだそう。

本当に耐え忍ぶ1年になりそうです。
それでも、次の年からの上昇に向けて
何かしらのパワーを貯えようと
常に家中を浄化していようと思います。

なかなか掃除する気も起きず
キレイな毎日が続くわけもないのですが
なるべくキレイな空気の我が家でいようと
澱んだ気を入れないようにしたい。

自分たちが明るくなるために
今、私が出来ることをしようと思います。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/02/27 18:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
悪循環
全くお返事が書けない状態で本当にすいません。

だけれど、ブログを更新している私。

未だ誰にも言えず、毎日泣いている私。

どうしてもここでしか何も言えない私。

こうやってカチカチとキーボード叩きながら
涙で溢れて文字が見えなくなっている私。

なんだかもう・・・・
気づいたら一人で泣いている私。

私が彼を苦しめているのかもしれない。
私の病気が彼を縛り付けているのかもしれない。

ごめんね。

何度こうつぶやいたかな。

私はどうすれば良いのか未だ答えが出せずにいて
義母に相談しようかとも考えたけれど
そればかりは最終手段なのかも。

彼にとっては一番近い家族だから。
頼りたくないのかもしれないから。

どうやって彼を優しく包もうか。
そう考えながらも、なかなか彼にとってそうなっていなくて
申し訳ない。

私が近くにいることで、彼が重荷になってるなら
私は遠くに行こうかと思う。

そんなことしたくないけれど
でも、今はそんなことしか考えられず

私は彼の運を下げているのかも。
そう思ってしまう。

それであれば、私は遠くに行った方がいいのかも。

そんな悪循環。
今の私はどうしようもない。




暖かい言葉をいただきながら、こんなこと書いてしまって
本当にごめんなさい。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/02/24 01:28】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
現実逃避
最近、すごく現実逃避したくなる。

今日は青い空が見える。
金沢の冬にしてはとても貴重な青空。

鬱鬱鬱しているわけではないけれど・・・

ある悩みが私の頭の中から離れない。

誰にも相談できず、私はいったいどうすればいいのか。
解決策が見出せず、どうやって私は彼を励ませばよいのか。

そっと側で見守っていることしか出来ないのかな。
そんな私が彼の役に立っているのかな。

そんなことばかり考えて涙して・・・
私と出会ったことが良くなかったのかな。
なんてことまで考えたりしてしまって・・・

ちょっと後ろ向きです。最近の私は。

週末という時間がこのもやもやを解消してくれるでしょうか。
そうなることを願いたい。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking



【2008/02/22 16:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
最近の見る夢
最近、リワークの準備を始めたりと私なりに前向きですが
少々困ったこともずっと続いています。

それは毎日毎日、私の夢の中に会社の人達が登場すること

会社の中であったり、外であったりそれは様々だけれども・・・
でも、毎日毎日誰かが私の夢の中に登場するのです。

休職したころも同じ状態だったときが数ヶ月あり
決まって、夢にうなされて汗だくで目が覚めていました。

今は・・・
うなされることも汗だくになることもないけれど。
(ん~・・・やっぱりたまにうなされますね。。)
それでも、こんなに敏感に私の頭の中は反応するものなのか。
と、不思議に思ったりもしています。

それだけ、復職することって大変なのかもしれませんね。
心の中でずっとずっと考えて
ぐるぐるぐるぐると同じ考えが行ったり来たり。

鬱の原因と対策みたいなものを、私の中で整理していたのかもしれません。

復職したときの私のスタンスは
一応、自分でいろいろ検討して答えは半分ぐらい出ているのですが
果たしてそれが上手くいくのか
人とのコミュニケーションが上手くいくのか
そこが今、一番の不安ですね。

リワークのカウンセラーもそこをどうするのか。
一番の課題だと仰っていました。
私が受けた傷によって、私は人を信用できなくなっているから。

でも、最初から疑いながらその人を見ることも出来ないんですよね。
人を信じすぎてもダメですし・・・
上手くバランスのとれた人間になりたいものです。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/02/18 18:45】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日はリワーク面談日
今日はリワークの面談日でした。
三回目の面談です。

今日の面談の内容は・・・
私の日常生活や趣味、ストレスの回避方法、リラックス方法、家族の理解についてなどなど
用意されていた質問シートを元に話しを進めていきました。

いろいろ話しを進めているうちに、時間はあっという間に経過し
気がつけば二時間。
話しすぎて喉が渇きました。

今日の面談の中で趣味について答えるシートがありました。
趣味に当てはまるものを選んでください。と・・・
私がつけることが出来た○印は読書とドライブぐらいでした。

あまりにも少ないのか、以前していたものとか、興味があるものは??
と、聞かれて・・・

・茶道は7年ぐらい習っていました。
・スノーボードも毎年行っていました
・料理はけっこう好きです。趣味とまではいきませんが・・・
・毎日アロマオイルかお香を焚いています
・ファッションについてはすごく好きで、よく洋服を買っていました

などなど答えました。

で、洋服の話しからデパートには行けなくなったことを話していました。
人が多いからというのもありますが
すごく小奇麗にしている女性を見ると、必ず
『以前の私もああだったのにな~』
なんて思ってしまうから。

会社に行っているときはお気に入りのスーツを着て
お気に入りの靴を履いて、お気に入りのバッグを持って
格好良く(?!)闊歩していた私。
毎日、何を着ていこうかどの靴とバッグを合わせようか
と、悩みながらも楽しんでいた私。

こう答えたら、カウンセラーの方は
『皆さん、同じようなことを仰いますね』と・・・
男性であれば、格好良くスーツを着ている姿を見るのがイヤだとか。
皆さん、同じように感じているのですね。。

リワーク面談はカウンセラーと話しながら
自分のストレス対処法や病気との向き合い方など
振り返りながら考えることができます。
思い出したくもないこともあるけれど
壁を乗り越えるには、良い面談ではないかと思います。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/02/15 19:10】 | 復職に向けて | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
我が家のバレンタイン
今日はバレンタインデーですね~。
我が家には・・・バレンタインデーはありません。。
それは。。。
我が家は夫婦2人ともチョコレートが苦手だからです。

きっと、旦那様は会社にていただいてくるのでしょうが・・・
食べられない我が家では消費できるわけもなく
昨年も私の実家に届けにいったぐらいです。

ま、そうは言っても私も女性なので
3人分のチョコを用意しました。
贈り相手は・・・・
義父、実家の父、弟 の3人です。

とは言うものの、どちらもチョコの塊が苦手な3人。
今年は少々趣向を変えて、和菓子のチョコにしました。
実はここ 『茶房菓子 たろう』 ではカカオ味の羊羹を売っているのです。
これがまた・・・
甘くなく、苦くなくなんとも美味しいのです。

茶房菓子 たろう は2年ぐらい前にできた小さな和菓子店
ある有名な和菓子屋さんから独立したお店なのですが・・・
お店のお菓子はどれをとっても甘さ控えめで美味しくって・・・
甘味の苦手な旦那様でも食べられます。
私のお気に入りになりました。

現在ニ店舗あるのですが、一店舗は金沢でも有名な観光名所のなかにあります。
機会があれば是非、お立ち寄りください。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/02/14 17:17】 | 我が夫婦 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
昨日は通院日
昨日は通院日でした。
実際は先週の土曜日に行く予定だったのですが
所用があって行くことが出来ず、診察日を変更してもらいました。

平日に一人で病院に行くのはすごく久しぶりでした。
私の病院は会社に近いこともあり、平日に一人で行くことは
会社の人に会わないだろうか。と、いう不安もあり行けなくなっていたのです。
で、土曜日に主人についてきてもらって診察を受けていたのです。

でも、昨日は行けました♪
リワークの準備を開始してからでしょうか、私の中で何かが吹っ切れた感じ。
病院への道のりも前を向いてしっかりと歩けました。。

診察内容はいつもと同じなのですが
昨日はリワークのカウンセラーから頼まれていた
私の診断記録の用紙を先生に渡してきました。
記載内容がかなり細かいものなので、その日のうちに先生も書けるわけなく
次回のリワーク面談の際にとりに行くということで、先生にお願いしてきました。

リワーク支援受けるにもいろいろと準備があるようで、なかなか大変です。
リワークのカウンセラーの方がしきりに
私のリワークスタートの時期について心配していたので
そのことを先生に相談したら、何の問題もないでしょう。とのこと。

カウンセラーの方は私がいきなりリワークを開始して
私の体調に差し障りがないかと心配してくれていたのです。
でも、先生の大丈夫というお墨付きをいただけたので一安心です。

薬は減薬もなくそのまま。
トレドミン25㎎(1日3回)、デパス0.5㎎(1日3回)、コンスタン0.4㎎(不安時)の三種類。
それとこれらの薬に伴う便秘のための整腸剤と下剤の二種類。

今、考えると一時期に比べてすごく薬の種類は減っています。
以前はこの倍以上ありましたから。
私の減薬したいの一言で先生は時間をかけて上手に減らしてくれました。。

先生、ありがとう。。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/02/13 18:19】 | 診察 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
骨盤体操でダイエット???
以前、ブログにも書きましたが私はこの病気になって
薬の副作用で8㌔も太ってしまったのです。
ジムでヨガをしたりと汗を流せども・・・・
体重は一向に落ちてくれません。

最近では仕方がないなぁ。などとも思っている始末(汗)
だって・・・・
仕事をしているときは一日中立ったり座ったり
オフィス内を歩いたり、駆けずり回ったり・・・・
通勤でも歩いていたり・・・
とにかく体を使っていたんですよね。

でも今は・・・
寝て、起きて、朝ごはん作って、旦那様を送って、ボーッとして・・・
チョコッと家事をして、お昼ごはん作って、チョコッと家事をして、
晩御飯作って、お風呂入って、眠る。。。
そんな生活が日常化している私。。

薬の副作用もさることながら、太った体重は減るはずございません。。
かと言って、急激に何かをすると恐らく体調崩しかねず・・・
と、いうわけで私はリワークが始まるまで諦めました。。

ま、とにかく今は日常生活をしっかり過ごすこと。
そして昼寝をしないことを目標にしています。
・・・と、言っても今日1時間ほど昼寝してしまいましたが(ダメな私です)

そんななか、先日本屋さんである本を立ち読みしました。
それはこれ ↓
「朝2分」ダイエット―体重8キロ減!ウエスト10cm減、続々! 簡単!気持ちいい!キレイにやせる!「朝2分」ダイエット―体重8キロ減!ウエスト10cm減、続々! 簡単!気持ちいい!キレイにやせる!
(2007/01)
大庭 史榔

商品詳細を見る


ホントかよ。なんて思いながら立ち読みした私。
簡単に言えば、朝起きてすぐに2分間体操をするんですって。
しかも寝たまま。
これが骨盤の矯正になるとか・・・うんぬんかんぬん。。。
ふむふむと、思いながら私はこの本を・・・・
買いませんでした~(笑)

はい。立ち読みしておわりました。
だってこの2分体操。はっきり言って立ち読みするだけで覚えることできるんですもの。。

とりあえず、痩せる痩せないは別として
以前から骨盤の歪みが気になっていた私としては
こんな簡単な体操で歪みが治るなら・・・(ま、治らなかったとしてもよしとして)
と、思い先日からこの体操を始めてみました。

しかし・・・
朝起きてすぐ、しかも起き上がる前に寝たまま
と、いうのが難所でして。。
朝、寝ぼけている私はすっかり骨盤体操なんて忘れて
立ち上がってしまうんですよね~。。。
イカンイカンと思いながら、ベットに横たわり体操するのですが・・・
これでは効果はないのでしょうね~。

とりあえず、朝忘れずにこの体操をすることも今の私の目標にしておきます。。
そういえば・・・
婦人科のお世話になっていたときに
必ず、基礎体温つけなくちゃいけなくって
あれも目覚めて起き上がる前なんですよね~
私、1ヵ月ぐらいしか続きませんでした。
それで次の診察のときに先生に叱られていたのは私です(苦笑)

本当は今後も基礎体温計りなさい。なんて言われているのですが・・・
面倒くさい。と、いうかうっかり(?!)忘れてしまいます。
結局、私って三日坊主なんですよね~。。
この体操もいつまで続くことやら・・・・・
結果が出てきたら、もちろん続けますよ。。
結果が出たときには皆様にご報告しまぁす♪(いったいいつになることやら・・・)





ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking



【2008/02/12 17:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
風味絶佳
今日、何気にテレビをつけると『シュガー&スパイス 風味絶佳』
と、いう映画が21:00から放映されていました。
この映画、2006年の映画らしいのですが・・・
私は観ていません。

タイトルにもしてみましたが、この映画は私の大好きな
山田詠美氏の『風味絶佳』が原作なんです。
この本が映画になることはもちろん知ってはいましたが
私の経験からすると
原作よりも映画が面白くなるということは極めて稀なような気がしています。

そんな思いが強い私でしたので、映画は観ませんでした。
今日のテレビでも観ていません。
ほんのチラッと観ましたが・・・・
主人公の祖母役の夏木マリさんの姿だけ観ました。

夏木マリさんはすごく素敵。
私の大好きな女優さんです。
とても適役に思いました。
でも・・・・
日本にあのGUSステーションはちょっと・・・・
と、いうかんじ。

どうしても原作への思いいれが強い私なので
偏った見方しかできないようです(汗)

以前の記事でも書きましたが、私の大好きな山田詠美さん
この『風味絶佳』が出版されたときも終わりが近づくのが勿体無いという思いで読んでいました。
『ん??』と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
この山田詠美氏はすごく素敵な純文学を描く作家だと思います。
いろいろ聞きますが、山田詠美氏に対しては好き嫌いは激しいですね。

私のように好きな人はとことん好きであるし
嫌いな人はとことん嫌いのご様子。
私は彼女の感じ方、考え方、文学に対する思いが好きです。

好きな作家ができるとまず、その人のエッセイを読む私です。
と、いうのもエッセイはその人の生活や人となりを感じられるものだと思うから。
対談集なんかも良いですね。
すごく伝わるものが多いですよ。

そんなわけで、久しぶりに『風味絶佳』読み返してみようかしら
などと思っている私です。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/02/10 00:51】 | 読書 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
義母の愛
今朝、目が覚めてみると積雪数cm。
雪が降っていましたぁ。。。

今年の金沢は雪があまり積もらず・・・
雪が降ると嬉しくなる私であります。(犬のようですが・・・)

そんな雪が降る中、朝から灯油を調達しに行って参りました。
実は我が家、灯油は主人の実家から頂いているのであります。
・・・今年からなのですが。

主人の実家にて灯油の値上がりの話しをしていたときに
義母が灯油をわざわざ買いにいくぐらいなら、取りにおいで。
と、言われたのです。
家の玄関にあるから。と・・・・

今年で結婚して3回目の冬を迎える我が家ですが
最初のシーズンはエアコンで部屋を暖めていました。
しかし、私はエアコンの暖房が苦手ですぐに喉を痛めてしまうのです。
そのため、昨年ファンヒーターを購入しました。
我が家はマンションのため灯油を入れにきてもらうわけにも行かず
毎回、ガソリンスタンドまで灯油を買いに行っていたのですが。。。

義母は灯油が高くなるんだったら、少しでも家計がラクになるよう取りにおいで。と・・・
はい。甘えさせていただいている私です。
そのほかにも遊びにいけば、いろいろ貰います。
野菜や卵などなど。なんとお米まで。
美味しいものを買い置きして、私たちにくれるのです。
と、いうか私たちの分まで買っておいてくれるんです。

そのため・・・・
義母に教えてもらったものを食べて、それ以外のものが食べられなくなったものが多々あります。
お米・卵・お味噌・お醤油・乾燥ワカメ・ゴマなどなど
数えると限りがないぐらい。

いつもお醤油がなくなったら義母に
『お義母さん、お醤油なくなったんだけど~』
なんて言うと、
『この間取り寄せておいたから、あるわよ~』
なんていうふうに、いただくのです。

はい。私たち甘えております。
と、いうか・・・・
義母が甘えさせてくれるのでしょうね~。
一人息子の嫁ということも、すごく助かっております。
息子への愛が今は私に向いてくれているようで・・・
はい。私は恵まれていると思います。。

そんなわけで今日も灯油をいただいてきました~。。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/02/08 15:15】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
眠気との戦い
リワークの面談に行ってから、生活を立て直すために
まず、昼寝をやめてみました。
私の場合、薬の副作用として眠気が襲ってくるものがあるので
午後3時ぐらいになると、なんとなく眠気が襲ってきます。

おそらく、寝ようと思えばすぐに眠れるはずなのですが・・・
とりあえずPC開いたり、テレビを観たりして誤魔化しています。

今日も案の定、すごーく眠くなってきて・・・
イカン! イカン! と、思いながら。。
珍しく何か甘いお菓子を食べたいな~、なんて思い。。
けれど、我が家には以前書きましたがお菓子なんぞはおいていないので
勢いあまってスイートポテトを作っちゃいました。

いただきもののサツマイモが一本残っていて
しかもとても大きなサツマイモ。
天ぷらにしてもかなりの量になるし・・・
と、かなり困っていたのです。

思い立ったら・・・・・の、私はレンジでサツマイモを柔らかくし
マッシュし、材料を入れてオーブンへ。
一見、面倒臭そうに思いがちですが、所要時間30分の早わざです。

焼きたてのポテトとコーヒーでおやつの時間をマターリとすごしています。。
ポテトはたくさん出来たので、主人の実家にお裾分けします。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/02/07 16:42】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
久しぶりの更新
とっても久しぶりの更新となってしまいました。
約二週間・・・
こんなに更新しなかったのってすごく久しぶりなのですが。。

落ちていたわけではなく、少々無気力が続いていました。
普段の生活はなんとかこなすことが出来ていたのですが
外出するのはかなり億劫になってしまい
平日はほぼ外にも出ず、家に閉じこもり。

そんな中、昨日リワークの第二回面談がありました。
昨日は私の上司も交え、三者にて面談。
リワークのカウンセラーの方から支援の内容など説明してもらい
上司にリワーク支援の同意書を書いていただきました。
その後、上司とカウンセラー、私とカウンセラーとのそれぞれ二者面談を行いました。

上司は仕事もあるので面談が終わってから帰ってもらい
私はその後、マーク式の心理テストを三種類うけました。
そして次回の面談日を決めて終了。

今回の面談では私の上司が私の病気に関してどれぐらい理解してくれているか
カウンセラーの方が確認してくれたそうです。
結果、私の鬱の原因となった要因や、私の性格などほぼ理解してくれているとのこと。
すごくホッとしました。
特に私の鬱のそもそもの原因に関しては、人の裏切りによるものだったので
そのことを理解していただいているということが、私の安堵感へと繋がりました。

この後、数回カウンセラーの方と面談してリワークスタートということになるそうです。
どうしても家にいると規則正しい生活ができないので
徐々に生活のリズムを立て直すことが目標です。
それから、ストレス対処のための認知療法。
これも私にとってはとても大切なもの。

主治医の先生とも相談しながら、リワークのスタート時期を検討していく予定です。







ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/02/06 16:43】 | 復職に向けて | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
