【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
早起きは三文の徳
最近、またまた眠い日々が続いています。
気分が落ちているわけではなく、ただ眠い。

きっと自分なりに朝起きる習慣をつけなくてはいけない。
と、思うことと
なるべく昼寝は避けよう。
と、思うことと

眠いけれども何とか昼寝をすることなく過ごすことができている。
朝の起床は日々その日によって違う。
私の目標はちゃんと朝御飯を作ること。

最近、なかなか出来ていなかったけれど
ここ二日間、なんとか朝ごはん作りができた。
朝ごはんと言っても、御飯と納豆だけとか
ホームベーカリーでパンの焼き上げをタイマーしておき
焼きたてのパンを出すだけであるが・・・

それでも、朝から胃袋の中に食べ物を入れるということは健康にも良いことで
なかなか朝ごはんを作れないということは、常日頃主人への罪悪感も伴っていた。

最近は寒さも手伝ってかずっと起床は8時を過ぎていて
当たり前だが主人が私より早く起きる日が続いていた。
今日はなんとか7時に起きることが出来て、
ピザトーストを作ってあげることができた。

やっぱり、早起きは三文の徳
昔の人々は良く言ったものです。
朝、コーヒーを淹れながらピザトーストを作り
2人でニュースを見ながら朝食を取る。

『普通』であれば、当たり前のことなのかもしれないのだけれど
我が家にとってはすごく特別で、貴重な時。
朝、ゆったりとした時間を過ごすことが出来た今日は
日中、何か出来たわけではないけれどなんとなく充実していたような。

でも、今すごく眠いんですけれどね(苦笑)







ブログランキングに参加してみました。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking


【2008/01/25 21:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
前を向くということ
先日、どれぐらいぶりだろうか久しぶりに会社の後輩から電話があった。
恐らく、最後に電話で話してから半年以上は経っていると思う。

私が会社の人の中で定期的に連絡をしている上司を除くと
唯一、連絡をとっている後輩。

電話がかかってきた理由は彼女のプライベートで悩みがあっての相談。
ま、その後自然に会社の話しにもなり・・・

その内容は
『○○さんが結婚した』とか『××さんがもうすぐ結婚する』だとか
『△△さんが会社を辞めた』とか『□□さんが転勤した』とかの類。

私は『へぇぇ~』と、いいながらすごく冷静にその話を聞けた。
以前なら、会社の人の名前が出てきただけで動悸が激しくなった。
(私の鬱の原因は会社の人や友人からの裏切りと仕事が原因だから・・・)
今回はそんな動悸もなく、自然に話しを聞くことが出来た。

思い起こせば4月に書いた日記には
会社のことが頭から離れなくて、どうしようもない自分がいて
支店長からの温かい言葉ですごく自分の心が軽くなったことを書いていた。

そう、私はその頃から少しずつではあるが
とりあえず自分と会社の関係を一切考えずにすごそうと思ってきたのである。
会社のことを考えれば考えるほど、焦る自分がいて
焦ることで自分が酷くなり、家のことも何もかも出来なくなる。
そんな悪循環の中での生活をずっとしていた時期。
そんな時の支店長の言葉で私はまず、私のことだけを考えようと思ったのである。
とにかく、普通に生活出来るようになることを目指して。

それから何ヶ月かかったであろうか・・・
一時期は会社を辞めようと決心した時期もあったけれど
私は今、こうして前を向いている。
今日のicoさんのブログを拝見して、しみじみと思った。
私にとって前を向くこと=生きることだと。

すごくすごく長かった暗闇だったけれど
それでも光は差してくるんだと身をもって知りました。

皆さんからの温かい言葉
『焦ったらだめだよ』『マイペースで』『無理は禁物だからね』
この言葉たち。私もよく、皆さんに返している言葉。
普通の方から言わせるととても簡単な言葉たちだろうけれど・・・
私たちにとってはとてつもなく難しく、大切な言葉たち。

焦ることを少しずつ止めたときから私は少しずつ前を向くことができたように思います。
そう、生きることができました。
生きていくという大切さと喜びを私はこの1年で学びました。






ブログランキングに参加してみました。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/01/22 17:47】 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
私の料理日記と義母のパワー
昨日食べたもの。
朝・昼兼用で讃岐うどん、おぜんざい。
夜はキムチ鍋。

讃岐うどんは先週の高松旅行で買ってきたものを。
おぜんざいは金曜日に作ったものを少しだけ(二日続けて出しました)
キムチ鍋は昨日かなりの寒さだったので、温まりたくて作りました。
と、いうか日曜日の夜は鍋もの率高い我が家です。

昨晩はキムチ鍋をつくりながら、翌日のためにブリ大根を同時に作ってみました。
これはブリのあらを大根と一緒にこっくりと煮込むお料理。
詳しく調べると富山県の郷土料理だそうです。

私はとてつもなくお料理が好きなわけではありません。
作れる時はとことん作るし、作れないときはとことん手抜きするタイプです。
最近はちょっとお料理に乗っているかんじ。
これってちょっとウツの波に似ているのかも。
と、かんじたりもしますが・・・

先日のおぜんざいもそうですが、こういった手のこんだお料理は
今まで(独身時代)は作ろう。などと思ったことはありませんでした。
どちらかと言うと、外で食べるもの。実家などで食べさせてもらうもの。
と、いう考えでした。

逆にイタリアン風なものは実家では私の担当料理でした。
イタリアンはかなり大雑把でもなんとかそれなりに味がまとまり
イタリアン風に美味しく作ることができるので簡単。
しかし、毎日イタリアン風なものを作るわけにはいかず・・・
結婚当初の私は和食作りに悪戦苦闘。

そんな私が何でも作ってみよう。と、変われたのは義母の影響。
義母は大のお料理好きで、休みの日ともなるとずっとお料理しています。
今は仕事が忙しいこともあり、パンを作ったりケーキを焼いたり・・・
と、いったことまではしていませんが
それでも、仕事をしながら家事をこなすスーパーウーマン。

その時その時の旬なものを使いながら、保存食を作ったりしています。
梅干やらっきょうはもちろん、カリン酒やお味噌などなど
夏にはところてんまで作っていたぐらいです。すごすきです。
何にでも挑戦してみよう。と、いう精神が義母にはあるんですよね。

そんな義母をこの2年見てきて、私も挑戦してみようか。
と、いう思いになるんです。(お料理に限ってだけですが・・・)
『おぜんざい』にしても『かぶら蒸し』にしても『ブリ大根』にしても
作ってみると意外に簡単。
難しいんじゃないの。と、いう思いが先行していたみたい。
しかも、義母に教えてもらうお料理は旦那様の好きな味だから一石二鳥。


そんな義母が近くにいるので、義母のパワーをもっともっと貰いたいと思う今日この頃。
『母は強し』こんな言葉が思い浮かびます。







ブログランキングに参加してみました。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/01/21 10:50】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
私の旅行日記
一週間遅れになりますが、先週の旅の報告です。
一日目は金沢から高松まで車で向かいました。
岡山まで高速道路で行き、その後岡山の宇野からフェリーで高松に渡りました。
フェリーは約1時間で岡山から高松に着きます。

高松のホテルにチェックイン後夕食です。
高松では毎度ながら一鶴にて夕食です。
ここは昨年のちょうど同じ頃に高松を訪れた際に、ホテルの方から教えていただきました。
鶏のもも肉をまるごと一本焼いて出してくれます。
これがスパイシーですごく美味しいのです。

本店は香川県の丸亀なのですが、横浜に数店舗・大阪心斎橋に一店舗支店があります。
この一年間で四度ほど高松に訪れていますが・・
その都度一鶴に訪れているほどの溺愛ぶりです。

その後、近くの沖縄料理のお店にて泡盛を二杯ほどいただきました。

二日目は香川県にて讃岐うどん大会です。
今回は二店で讃岐うどんを食べてきました。
どちらも昨年訪れていて二回目なのですが、どちらも美味しい☆
一店目は池上と言って昨年移転したお店。
るみこおばあちゃんが店主のお店です。

そして二店目は日の出製麺所
こちらはお昼の1時間ぐらいしかオープンしていないお店なのです。
たどり着いた段階で行列です。
しかし・・・とてつもないコシのあるうどんなのです。
昨年、初めて食べて以来大ファンになった我が夫婦は
ネットでお取り寄せしたりして、かなり食べてきましたが
やはり、お店で食べるのは格別の美味しさでした。

二日目はその後神戸に渡りました。
今回は行きも帰りもフェリーで本州・四国を往復しました。

その夜は、以前から私が何度となくお伺いしている
神戸北野にある和黒にて鉄板焼きをいただきました。
久しぶりの奮発です。
さすが神戸牛、かなりかなり美味しかったです。
しかし・・・歳をとったせいか霜降りのお肉は私たちにはかなり苦しかったのでした。
若い頃は平気だったんですがね~~(汗)

3日目は先日のブログにも書きましたが
門戸厄神にて厄払いをして帰路につきました。

私の厄払い旅のつもりだったのですが
振り返ってみると美味しい物食べるツアーになっていました。
こうして我が家のエンゲル係数は増えていくのでした。。
・・・お財布にも体にも良いのか悪いのか~(汗)






ブログランキングに参加してみました。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/01/20 00:45】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おぜんざい
昨日は寒い一日でした。
最高気温1℃、最低気温-1℃と気温差2℃でした。
雪が多く降るわけではなく、朝方積もった雪がそのまま溶けない状況でした。

今日は昨日よりは暖かくなり、最高気温は3℃の予定。
お日様の光が時々差し込むので、昨日よりは暖かい感じです。

昨日の寒さで、急におぜんざいが食べたくなり
今日は朝から小豆をゆで、おぜんざい作りしていました。
明日の朝、お餅を焼いて食べたいと思います。
が、とりあえず今日は私だけお味見です。

     IMGP1123r.jpg
      箸休めの塩昆布とともに

お砂糖は控えめにして作ったので、ちょうどよい甘さになりました。
自分で作るのは面倒くさいですが、自分の好みの味になるのでいいですよね。。

本来であれば15日の鏡開きの日に食べるのが慣わしなのでしょうが
我が家では鏡餅を買いませんでしたので、唐突に今日作っているしだいです。

我が家の旦那様は甘いケーキやチョコレートなどのお菓子が嫌いで食べられないのです。
が、それが和菓子であればなんとか食べられるそうで・・・
おぜんざいやお萩は大丈夫。とのこと。

そういうわけで、我が家はほとんどと言ってよいほどお菓子を買いません。
お土産などで頂いたとしても、私一人では全て食べることが出来ず
結局、主人や私の実家に横流し状態(笑)
結婚する前に比べて、確実に甘いものを食べていないのに
薬の副作用のせいで太った私・・・(汗)
なんだかな~。。

今日は小豆一袋(250g)を全部使ったので
残ったものは冷凍にして、また後日食そうと思っております。






ブログランキングに参加してみました。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/01/18 11:52】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
前向きにリワークチャレンジ
今日、リワークについて面談に行って参りました。
結果から申し上げますと可能であればリワークを利用しようと思います。

今日は私と担当の方との面談だけ
次回、会社の上司と3人で面談する予定です。
その後何度か面談を行い、私の基礎評価を行う。
そして主治医と会社がOKを出せば
リワーク支援を受けられることになるようです。

ただ、リワークは週5日毎日通うことになるので
私の体力など考慮しながらスタート時期を決めていくことになりそうです。
何もかもスムーズにいけば3月ぐらいからのスタートになりそうです。


今日の面談ではまず、面談票を書いてそれをもとにいろいろな話をしました。
いつぐらいから鬱の症状が出始めたかとか、
何が原因なのかとか
休職してからどんな状況でいたのかとか
今現在の一日の過ごし方とか
睡眠時間や薬の服用方法などなど

様々なことを聞かれました。
かなり突っ込んだことも聞かれました。

鬱のどんな症状だったか。と、聞かれたときに
『死にたいと思ったことはある?』と
よくありました。と、答えると『実際何かをしようとしたことあった?』と、
マンションのベランダから飛び降りようとしたり、包丁を手に持って・・・・・
と、答えたときには目から涙が出て・・・
あぁ、あの時は私が一番苦しかったときだ。
面談しながらそんなことも話、そして思い出し・・・
会社のことも聞かれて、原因となったことも思い出し、
そしてまた涙してしまい。

ここまで来るのにすごく苦しい思いしてきたんだ。
ってひしひしと実感。
終わってからやっとここまで来れた。と、また一人涙。
今、こうやって日記書いていても涙しています。

でも、この涙は私が前向きになれた証拠の涙。
苦しいから、悲しいから、辛いから泣いているんじゃないから。
今までの様々な苦しみを思い出し
こうして今、自分が生きていることへの涙かな。


この話が浮上した先日、主人に
『よくここまで来れたな。えらいぞ。』
と、言われました。
私がもがき苦しんでいるところを一番前で見ていてくれた人。
いつも私を支えてくれた人。
その主人からのこの一言は何にも変えられない一言でした。


最後になりましたが皆さん、リワーク・復職についてのアドバイスをたくさん有難うございました。







ブログランキングに参加してみました。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking






【2008/01/16 18:07】 | 復職に向けて | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
最後の厄払い
土曜日からの三連休で週末旅行。
と、いうか今回のメインは私の厄払い。

今年は数えで34の年。後厄です。
前厄からずっと西宮市にある門戸厄神にて厄払いをしています。

今年は最後の後厄の厄払いをしてもらってきました。
門戸厄神はその名のとおり厄除け祈願のお寺です。

昨年はまさしく本厄という感じの1年でしたが
何とか無事に1年をすごすことができました。
今年も後厄という1年を無事にすごしたく祈願してきました。

説法の中で一つ心の残ったことに
『厄払いというものは大難を中難・小難に変え、中難・小難を無難に変えてくださいと祈願するものです。』
と、いう話がありました。

『無難』というものは違う意味で使ってきたことが多々ありましたが
『無難』である1年をすごすこと。
『無難』である人生をすごすこと。
これは難しく大切なことですよね。

『無難』な人生ってイヤだな。なんて思っていた頃もあったけれど
『無難』な人生こそが大切なのですね。
そんな人生をこれから歩んでいけたらいいなぁ。そう思います。


今回の旅行のことは後日アップします。
はっきり言って、食べて食べての旅行でした(笑)






ブログランキングに参加してみました。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/01/15 15:26】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
どうするべきか・・・
今日は診察の日でした。
先週の土曜日がもともとの予約日だったのですが
体調悪くて今日に延期してもらったのです。

今日は思い切って先生に復職の話をぶつけてみました。
私としては年度が新しくなる4月ぐらいからが妥当かな。と・・・
3月は期末月なので皆に迷惑かけるだけですし。。

先生も復職時期は3月より4月の方が良いだろうと。
4月でも月の初めではなく、半ばぐらいからであれば
すぐにGWに突入するので、酷くなっても休むことができるんじゃないか。とも。。
更には週の頭からではなく、木曜日ぐらいからの出発が理想的だと。
2日間出社して、土日のお休み。
疲れを少しでも緩和できますからね。

そんな話の中、先生から一つの提案が
それは・・・
石川県障害者職業センターというところが行っている
『Return to Work』 (通称リワーク)というもの。

これはうつ病などで休職している人が職場復帰を考えている際に
スムーズに復帰できるようにするための支援
10週間ぐらいのプログラムで平日の週5日、この支援センターに通って
様々なカリキュラムに取り組むというもの。

集中力を高めたり、ストレスの対処法を学んだり、人とコミュニケーションをとったり
と、様々なカリキュラムがあります。

ただ、かなり混み合っているとのことで
今、申し込んでも早くても3月か4月ぐらいからだろう。
と・・・・

帰宅した私はこの支援センターに電話してみました。
いろいろ聞いて、とにかく詳しい内容を聞きたいので来週伺ってみることに。
参加するかどうかはそれから決めればいいそうです。

さて・・・・
どうするべきか。
私としては自分で勝手に4月ぐらいから復職したいな。と、思い
リズムを作っていこうと考えていたので
もし、このリワークを受けることになると復職時期は自ずと延びてしまう。

悩んでいます。









ブログランキングに参加してみました。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/01/11 16:01】 | 診察 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
久しぶりの外出
今日も起床時間は9時でした。
もう、どうにもなりません。
この眠たさは。。。。。

しかし先程、久しぶりの外出をしてきました。
と、言っても皮膚科へどうしても行かねばならなかったから。
私の手の皮膚湿疹。なかなか治りません。
その手の薬が無くなったためです。

そのついでに、そろそろ冷蔵庫の中が空に近くなってきたためスーパーへ。。
今日のスーパー・・・
人が多かったのです。。
疲れました。
さすがに久々の外出で人ごみは・・・・
私に疲れろと、言っているものですね。

そして、近所のクリーニング屋さんへ。。
顔なじみになったおじいちゃまとお話して帰ってきました。

ちちなみに今日の晩御飯は・・・
・麻婆豆腐
・ひじきの煮物
・金時人参と大根の酢の物
にしました。


しかししかし・・・・・
掃除はいまだに出来ていません。
と、いうか掃除までは辿りつきません (汗)








ブログランキングに参加してみました。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/01/10 15:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
穴に落ちています
どうやら穴に落ちてしまったようです。
ずっと眠り続けた昨日。

8:30起床
10:00~13:00昼寝
16:00~18:00夕寝
24:00就寝

寝逃げというより眠くて眠くて仕方がない。
頭痛も然り。
眩暈も然り。
薬でなんとか和らげている。

だから、ここ3日間外出もできなくて。
ずっと家という毛布にくるまっている状態です。
それでも、御飯を作らないといけない。
これ以上、旦那様に迷惑もかけられませんし。
(朝、起きられないので朝ごはんは当たり前のように作れていません)


昨年の今頃も数ヶ月間、こんな調子だったんです。
でも、昨年と違うところは・・・
とりあえずでも御飯が作れて、洗濯が出来ていること。
・・・掃除はできていません(汗)

精神的にすごく落ちているわけでもない。

これが一番大きな違いかもしれません。
昨年の私は多くのことを考えすぎていました。
社会と私とのことを。

考えすぎてしまう私の癖。
少しなくなってきたのかもしれませんね。
これは大きな前進。
そう・・・
こう考えたら少しは明るくなるのかも・・・。








ブログランキングに参加してみました。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking


【2008/01/09 16:16】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
松の内もすぎて
皆様、新年に入りずっとコメントの返信も出来ずすいません。
松の内もすぎて、やっと自分の体調が戻ってきました。

年末から主人の実家にて年を越し、お泊り。
翌日の元旦は私の実家にてお泊り。
その間、特に私の実家では宴の食事の準備に大忙しな私でした。

そして・・・
久しぶりに我が家に帰ってきても、その翌日には
主人の友達が数人遊びにきて・・・・
(勝手に毎年の恒例行事にされてしまってのですが・・・)
朝から、お酒のおつまみやらなんやらを作っていました。
結局、その日の宴は深夜まで続き私は働き通し。。

もちろん、皆の輪の中に入ってお話もしていましたが
こちらとしては、おもてなしをする側なので・・・
ずっと座っているわけにもいかず。。。
おせちやおつまみが無くなれば、また補充して・・・

はっきり言って・・・
疲れました(泣)
ただ、その一言です。

案の定、4日ぐらいから体調悪く・・・
それでも、なんとか起きて御飯に連れて行ってもらったり。。

夜中3時、4時まで眠れずに起き上がるのは正午を回っていて・・・
かなり旦那様は不機嫌。
でも、3日の頑張りがあったおかげでなんとか夫婦不和にまでならずにすみました(笑)

それでもどこかに出かけたい旦那様はウズウズしていて
とりあえず、これではいかん!!
と、思った私はヤマダ電器に行ってWiiを購入しましたぁぁ。

実は私の実家で弟がWiiを購入していて、元旦は私たち姉弟とその旦那様たちで大いに盛り上がったのです。
私の主人と妹の旦那様の2人はWiisportsのゴルフに夢中になり
明け方近くまで2人で楽しんでいたぐらい。。

主人もなんだか欲しそうな顔をしていたので・・・
『Wiiを買いにいこう!!』
の一言で大盛り上がり。

で、買って参りました。。
お正月すぎていたこともあるのか、本体とソフトが売り切れているところもあり
電器屋さん3軒はしごしました。

ゲームなどとは無縁な私たち。
旦那様も小さいころからゲームにははまらなかったらしく
買ってきた。と、いうだけで『すごいね~』と・・・・

で、案の定はまりまくっている旦那様。
とりあえず、これで私はお出かけから解放されたわけです。

そんなわけで、松の内をすぎてやっと自分のペースを取り戻した私です。
体調はまだまだ万全ではありませんが、徐々にですね。。
旦那様は今日から会社へ行きましたし・・・
長い長いお正月でした。









ブログランキングに参加してみました。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking


【2008/01/07 13:04】 | 体調 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
あけましておめでとうこざいます
2008年、明けましておめでとうございます。


そう・・・
もう、2008年なのですね。

私の2007年、平成19年は生涯の中で一番関わりのない1年だったのかも。。

それは、年数としての関わりのなさ。
今、いっい自分が何年を生きているのかわからない中・・・
そんな中、生きていたような気がします。

それでも当たり前のように1年は過ぎていきました。
いったい、今が何年なのか何度確かめたことか・・・

今年は・・・・
同じ1年かもしれないし・・
違う1年かもしれない。

いったいどうなるのか自分自身予想もつきませんが
私が私であるならば、それならそうでいいのではないか。
と・・・・

今、そう感じています。

今年、1年が私にとって少しでも成長できる1年であるならば
それが一番、良いことだと願っております。

ブログ上で申し訳ありませんが、皆様にとってもそうであることを願っております。

皆様にとって、良い1年であるよう・・・
願っております。

2008年  元旦









ブログランキングに参加してみました。
ポチッとお願いします
  ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/01/01 01:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
| ホーム |
