【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一年ありがとうございました。
今日(あ、もう昨日ですが・・・)は朝からすこぶる調子が悪く・・・
めまいと頭痛に悩まされていました。

しかも・・・・
こんな年末に我が家の旦那様は。。。
友人と四人で新穂高の温泉に行ったのです。
この年末にですよ。

最初は「えーーっ」と、ぶうぶう言っていた私ですが
こればかりは仕方がありませんよね。

朝、眠い目をこすりながら見送りました。
それから何とか這い上がり。

3日に主人の友人が来るので、そのための準備を。
ヒラメなどの昆布〆を作り、牛肉のたたきを作り、数の子の塩出しをし・・・
何気に忙しかったのです。

そんな中でもめまいと頭痛はおさまらず。
薬を飲みながらのお仕事でした。
今日は夕方から私の実家にお泊りに行くことに決めていたので
何とか今日中に終わらせたかったのです。

なんとかなんとか・・・・なりました。
実家に来れば、何とか一安心。

明日は旦那様の実家に泊まって年を越し
元旦は私の実家に泊まるという毎年の恒例行事を行います。


****************************************

さて、今年もあと今日一日となりました。
皆さん、ありがとうございました。

私が落ちていたときも悩んでいたときも、
たくさんのアドバイスと勇気を皆様からいただきました。
ネットという顔の見えない世界だけれど、
この世界で皆様と知り合うことが出来て
すごく貴重な大切な宝をいただきました。

皆さんの声がなければ、私は今頃・・・・
と、思うことが多々あります。
こうやって感謝の言葉を書けることを嬉しく思います。

本当にありがとうございました。

来年は皆様にとって、私にとって、
少しずつでも前に進める年になることをお祈りいたします。

それでは良いお年を






ブログランキングに参加してみました。
ポチッとお願いします
  ↓


FC2 Blog Ranking

【2007/12/31 01:47】 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
『その後のツレウツ』を立ち読み
今日、しばし時間があったので『その後のツレウツ』を書店にて立ち読みしました。
読みながら、涙が出そうになりました。
ウルウルしながらも最後まで読みました。

皆さんはどうお感じになりましたか??

私は『ツレウツ』を読んだ時よりも感慨深いものがありました。

ま、私の場合どちらも立ち読みしたのですが・・・

それでも・・・
(この本、会社の人も含め日本中の誰もが読んでくれたらいいのに・・・)
と、一番に思いました。

・ヤル気がない
・起き上がれない
・ずっと寝込んでしまう
・自分がどうしようもない人間だと思う

などなど、同じことを悩んでしまうツレさん。

私と同じ。。
きっと皆さんと同じ。。

だけれども、以前のツレさんと現在のツレさんの考え方が・・・・
全くちがう。
それが、私と重なっていることも
すごく嬉しいというか・・・・
きっと、皆さん同じ思いなのではないか。
と、いうことが・・・・
私は感じたのです。

とても勇気が湧きました。
私はどうなるか分かりませんが、それでも私は自分の道をなんとか切り開いていこうと・・・
そう、強くはないですが思いました。








ブログランキングに参加してみました。
ポチッとお願いします
  ↓
FC2 Blog Ranking
【2007/12/30 00:27】 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ひたすらゴミ集め
今日もなんとなく、体が重く・・・・
本当は動くだけでかなりの気合を要するような日だったのですが。

明日が今年最後のゴミの日で、
次は一週間後までないためゴミ集めをしなければ・・・
と、いう強迫観念にかられ
ひたすらゴミを集めていました。

と、いうか・・・・
こんなにあったのね。ゴミ。。。
何故か年末の大掃除となると
普段は捨てられないものが潔く捨てられるのです。

ゴミ袋の中はどんどんいっぱいに。。
お化粧品店で貰った試供品など・・・
『いつか使うかな~』なんて思いながら、とっておいたもの。
そんなものがたくさんあって・・・
こういうのって結局使わないんですよね。
ガンガン捨てました 笑

ゴミ袋の山は一人では到底持てきれないので、
旦那様が帰ってきたら一緒に捨てに行ってもらいます。
うちのマンション、ゴミの日の前夜に捨てても大丈夫なので助かります。。

明日こそは・・・
お鍋やフライパンなどキッチン用品を磨きたいです。






ブログランキングに参加してみました。
ポチッとお願いします
  ↓

FC2 Blog Ranking


【2007/12/27 18:49】 | 家事 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
今日の一日
今日は一日・・・・・・・
寝てました。

今朝旦那様を送り出して、洗濯だけして
それからそれから・・・
寝てました。

昨日の疲れですね~。
せっかく今日は晴れていたのに。

ホントに珍しいんですよ。
晴れるってことが。
金沢の冬は日照時間が短いですから。

それなのに・・・
起きた時にはすでに陽は沈み暗くなっていました。
何だか、もったいない。

でもね。。。
体調に逆らってもいいことありませんものね。
体調に逆らって痛い目に何度もあったことありますから。。

とりあえず、昨日までのクリスマスツリーなどを片付けました。
今日からはお正月モードに変えてみました。
   ↓
IMGP1117r.jpg


来年の干支のねずみが小さくのっています。
コレ、お花屋さんの友人が作ったものなのです。
いろいろあったのですが、私はねずみが乗っているものを選びました。

左においてあるのは石黒香舗の布香合入れ。
毎度ながらお香を入れてあります。
私はお香好きで様々なお店をまわってきたのですが・・・
石黒香舗さんの香木の調合が一番落ち着くんです。。

お香を焚く場合は松栄堂さんの『芳輪 堀川』がお薦めです。
私の癒しです。
が、苦手な方には我が家・・・・はっきり言ってお香臭いかもしれません(汗)

ちなみに我が家の玄関には友人から頂いたシーサーもおいてあります。
   ↓
IMGP1118r.jpg

小さいものですが、小さい我が家の玄関にはピッタリです。
我が家の守り神でしょうかね。。

こうやって少しずつ新しい年への準備していきます。。







ブログランキングに参加してみました。
ポチッとお願いします
  ↓
FC2 Blog Ranking

【2007/12/26 17:55】 | 体調 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
大掃除!! 旦那様編 と 私編
昨日、食事が終わり旦那様は食器洗いをしてくれました。
と、いうのも私の手は皮膚湿疹が酷くて・・・・
お料理するだけでも悲鳴をあげている指をみて
食器洗いは進んでやってくれたのです。

この時期になると私の手は酷い状態になるのです。
もともと皮膚湿疹が酷く、皮膚科に通っているのですが・・・
乾燥の激しい今は指先が切れ切れになって赤くなっています。
クリームを塗って白い綿手袋をしないと、大変なのでした。。

そんなこんなで、昨日は旦那様が食器洗いをしてくれました。
その後・・・・
なんとキッチン周りの大掃除を始めたのです。
シンクやコンロの周り、壁などを洗剤で拭き・・・
換気扇までも取り外し洗ってくれました。

私が掃除するよりもキレイになるんですよね。。
そう、私は掃除嫌い。旦那様は掃除好き。そんな夫婦なのです。

旦那様曰く・・・
『大掃除は一気にするのではなく、少しずつする方がイヤにならないんだ』
だそうです。
私は重い重い腰を上げて一気にする派ですね~。

そんなこんなで昨日はキッチン周りがキレイさっぱりしました。。ピカピカッ!!

昨日のこの光景に触発されて私は今日、掃除していました。。
とは言え、旦那様の言うとおり一箇所だけの掃除です。

今日は私がずっと懸念していた押入れとクローゼットの整理です。
いらないものをガンガン捨てて、大きなゴミ袋を3つも作りました。
絶対着ないだろうという洋服も捨てました。
靴も。。。・・・・と、言っても旦那様の靴だけですが(笑)
私の靴は捨てられません。。
何十足とある靴ですが・・・それでもやはり使いますからね~。。
一通り、物を捨てて、掃除してキレイになりました。

が、しかし・・・・その後が大変でした。
突然、動いたせいか・・・疲れすぎたのか爆睡。
先程、起きました。
御飯・・・・今日は作れません。
疲れすぎて気力がありません。
あ~、私の体力よ。もう少し戻ってきてくれ~。と、感じます。

それでもキレイになって、気分はちょっとサッパリかな。。。。







ブログランキングに参加してみました。
ポチッとお願いします
  ↓


FC2 Blog Ranking
【2007/12/25 19:22】 | 我が夫婦 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ハッピーメリークリマス!!!
やっと言えました。
『ハッピーメリークリスマス』
この三連休。最終日になんとか気持ちが浮かんできました。。

さてさて、私は前回のブログにも書きましたとおり
友人のお店にてクスリマス用のフラワーアレンジを楽しんでまいりました。
出来栄えは良いのか悪いのか・・・
こんな感じです。

IMGP1107r_20071225010041.jpg


今回はクリスマスケーキをイメージしたようです。
私の場合、アレンジメントを習っているわけではなく・・・
イベントがあった際に参加させていただいているだけなので。
参加している人も知っている人が多数で、パニックもおきず何とかこなすことが出来ました。

そんなこんなで土曜日ははやはりというか・・・
外食してしまいました  汗

そのかわり、昨日はなんとか手作り料理でメリークリスマスです。
メニューは・・・
・ホタテと甘エビのカルバッチョ
・スモークサーモン ケイパー添え
・ホテタのひものバターグリル
・チキンのグリル マスタードソース添え
・アンチョビーとトマトソースのパスタ
と、いうイタリアンなメニューにしてみました。

ちなみに・・・
カルパッチョに使った、ホタテは三個で300円
甘エビは50尾で800円という、恐ろしく安上がりな値段でした。
金沢では有名な近江町市場では午後から行けば値引き交渉可能なのです。。

ホタテはとにかく甘エビは多すぎて、残りは私の得意の昆布〆にしました。
二日後ぐらいが食べごろでしょうか。。。
鯛、平目や鱈などは昆布〆が有名ですが、甘エビの昆布〆もまたまた美味しいものなのです。
是非、おためしあれです。。

私がお料理を作っている最中に、銭湯にてリラックスしてきた旦那様は
ビールと日本酒を相手に全てたいらげてくれました。
感謝でございます。

ま、小さなことを言えば・・・
私と一緒にシャンパンでたいらげて欲しかったのですが・・・
そこまで望むことはオニですね  笑







ブログランキングに参加してみました。
ポチッとお願いします
  ↓

FC2 Blog Ranking








【2007/12/25 00:41】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
また増薬
金曜日の夜、帰宅してからまたまたパニック発作が出て・・・
とてつもなく酷い状態になってしまったのです。
こんなのかなりの久しぶりで。。

昨日は運よく通院日だったので、先生にその状況を説明して・・・
先生曰く、会社の復職のことを考えすぎている。とのこと。
復職したい気持ちはわかるけれど、まだ考えたらダメだよと。

春ぐらいを目途に考えるようであれば、3月ぐらいから少しずつ考え始めなさい。
と・・・・

どうやら私はまだまだ焦っているみたいですね。
先生にも厳重にお叱りを受けてしまいました。

そのため・・・
不安時に飲むコンスタンが増薬されました。
コンスタン復活です。
半年ぐらい前に薬を減らしていこうということで、コンスタンはなくなっていたのですが・・・

今の私の状況を考えると増薬によるショックはあまりなく
薬に頼ってしまっているのかもしれませんが、
今の状態を緩和できるのであれば、薬を増やしてもらって少し安心しました。

増薬になってショックを受けるときもあれば、安心するときもある。
なんて、なんだか変ですが、今回ばかりは「助けて」と、悲鳴を上げていたようです。

そんなこんなで、今は落ち着いています。
今日はこれから友人のお店でクリスマス用のフラワーアレンジメントをしてきます。
上手に出来たら、明日にでもアップしたいと思います。。







ブログランキングに参加してみました。
ポチッとお願いします
  ↓

FC2 Blog Ranking
【2007/12/23 13:57】 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日はバースデー
今日は旦那様の記念すべきバースデーなのです。
やっと私と同じ歳になりました!!

そう。我が夫婦はいわゆる同じ歳。
私の方が4ヶ月ほどお姉さんなのですが。。

夫婦で同じ歳の場合・・・・
「この曲って昔流行ったよね~」
とか
「昔、ここに○○っていうお店なかった??」
と、いった風に昔の共通話で盛り上がることで多々あります。

ちなみに私の妹の旦那様は8歳も年上で・・・
昔話ははっきり言って、会話にならないそうです。
旦那様が話しをしても妹は全くわからず・・・
妹が話しをしても旦那様はついていけず・・・
そんな2人ですが、面白おかしく生活しているようです。

そういうわけで、今日は何か美味しいものを作ってあげなければ・・・
でも・・・
今日は何となく調子が悪く、外出したくない気分で。
冷蔵庫にあるものだけで、何ができるのか。。。
ゆっくりと考えてみます。

ちなみに、私の拙い料理だけでは可愛そうなので
明日か明後日にでもクリスマスも兼ねてどこかに食事に行く予定です。
クリスマスはイタリアンとかフレンチのお店はいっぱいなので
和食のお店がいいですね~。。
これって私の希望ですね。主役は旦那様なのに・・・ 笑






ブログランキングに参加してみました。
ポチッとお願いします
  ↓


FC2 Blog Ranking
【2007/12/21 15:43】 | 我が夫婦 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
観ましたか??
昨日の『働きマン』ご覧になりましたか??
私は録画して先程観ました。
やっぱり・・・・羨ましい。
(『働きマン』ネタは2回目ですが・・・)

働ける。っていいなぁ~

『働くということは、自分のため、生きるためだ!』
『生きてんなぁ~!』 『生きてんなぁ~!』

最後に皆でそう叫んでいました。

自分のためにも働けなくなった私。
働いて生きてるな~。と、いう実感のなくなった私。

以前の私はこんな風に自分のために働いていました。
生きているな~。って心の底から思い、働くことの楽しさを実感していました。

なのに今は・・・・
またまたこう思い、沈んでしまいました。

でも・・・
絶対、元の自分に戻りたい。
更に進化した自分になりたい。

この病気になってきっと私は・・・・
人との距離間というものを、つかめるようになったような気がします。

何度も書きますが・・・
私は人を疑うことを知らない人間でした。
子供だったんですね~。

そのため、職場の人や友人に裏切られることが続き
ある種の人間不信、対人恐怖症になってしまいました。
誰を信じて良いのか。
この人を信じて良いのか。

そんなことばかり考えるようになって・・・
挙句の果てに、心が壊れました。

そう。。
あの頃の私は「病気になった」と、いうより「心が壊れてしまった」のです。
職場でただ座っているだけでも、動悸が激しくなり
気分が悪くなり、人と話そうとすると涙が出てきて・・・
立っているのもやっと。
はっきり言って使い物にならない状態でした。

その後、会社に休職願いを出して今に至っています。
休職してもう1年です。
よく休ませてもらっているなぁ。と感謝もしています。
月に2、3回のペースで上司とも連絡をとりあっています。

今の状況を話しています。
それでも「ゆっくり焦らずに治すんだぞ」と、言ってくれるのです。
私は恵まれていると思っています。

1年かけて私は自己分析し、自分を守る方法を少しずつ見つけています。
少しずつわかってきたような・・・・
見えなかったトンネルの出口がほんの小さくですが、見えているような・・・
(幻影かもしれませんが)
そんな気がします。

だから、いつか私は戻ってみせます。
最近、やっと心にこう誓えるようになりました。

これも皆さんの温かいお言葉と励ましのおかげだと思っています。
ブログを通じて皆さんと知り合わなければ、
今の私はいなかったでしょう。
生きられることができました。
本当にありがとうございます。。






ブログランキングに参加してみました。
ポチッとお願いします
  ↓



【2007/12/20 15:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
年賀状やっと作成しました
今日は意を決して年賀状をやっと作成しました。
葉書は今月の初めに買って、いつでもOKという状態だったのですが・・・
気がつけば今年も残すところあとニ週間。
そろそろ書かなければという強迫観念にかられて作成しました。。

今年我が家はやっとプリンターを購入したので、プリンターにお願いするだけなのですが・・・

ちなみに昨年まではカメラ屋さんに印刷してもらい、宛名は手書きでした。

で、プリンターにお願いしたら・・・・
あっという間でした。
宛名印刷なんて・・・すぐなのね~。
知らなかった。。。。

昨年までは100枚ぐらいを全て私が書いていたのですもの!!!
旦那様は『字が汚いから・・・・』
と、いう理由で私に丸投げです。
『?????』と、クエスチョンマークをいっぱい頭の中に浮かべながら私はひたすら宛名書きしていたのでした。

と、いうわけで印刷は簡単に終わったので、後は一言を書いてポストへ投函するだけです。
ちなみに旦那様の年賀状には一言も一切なし。
『それでいいんかいっ』と、いうのですが・・・
やはり『字が汚いから・・・』と、いう理由で書きません。
今年もそのままポストに投函することになるでしょう。

さて・・・
冒頭に今年もあと二週間と書きましたが。
最近、あまり日にちの感覚がない私です。
気がつけばもう・・・・
なんてことが日常茶飯事。

『今日は何日??』と、尋ねられても答えられません。
『今日は何曜日??』と、尋ねられるとなんとか答えられます。

それは・・・
ゴミの日を基本として何曜日か考えるから。。。
我が家は火曜と金曜がゴミの日なのです。
ですから、『昨日捨てたから今日は水曜日』
などと考えて答えられるわけでした。。

で、カレンダーをよく見ると今週末って三連休なのですね。
今、気がつきました。
三連休って旦那様が休みなわけで、何しよ~。。。。
と、悩む日でもあります。
何と言ったって、家の中で大人しくしていない旦那様なので・・・
きっと何処かに連れ出されるのでしょう。
私は寒いので、家の中でジーッとしていたいのですが。。。
人ごみもイヤですし・・・
大掃除でも提案してみますかぁぁ~。。




ブログランキングに参加してみました。
ポチッとお願いします
   ↓

FC2 Blog Ranking

【2007/12/19 19:02】 | 家事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
雷注意報発令中!!
今日の金沢は一日中、雨です。
小雨だったり大雨だったり。
しかし・・・・
それだけならば良いのですが、朝から物凄い雷がドカンドカンと鳴っています。
ピカッと光ったかと思ったらドーンってかんじで鳴っています。

一日中こんな感じだったのですが・・・
夕方のニュースを見ていたらいきなり
「先程、○○町の公営住宅で雷が落ちて火災が発生しています」
と、アナウンサーの人が速報で話していました。
「屋根に穴があいて部屋中に煙が蔓延しているようです」
とも・・・・
更には
「昨日から今朝にかけて雷が発電機に落ちて3000世帯が停電になりました」
と・・・・

そう。金沢の冬ってすごいんですよ。
雷が・・・
一般的に雷って夏のものですよね。
しかし金沢では冬の訪れとともに雷がやってくるんです。

私・・・雷大嫌いなんですよね~。
キャーって大声を上げるぐらい嫌いなんです。

実は・・・10数年ぐらい前に実家に雷落ちたんですよ。
私はちょうどバイトに行っていていなかったんですが
家の中にいた母や祖母の話では、エアコンのコンセントを伝って畳を焦がしたとか。
おかげで、家の中の電化製品全て壊れてしまって。
雷がコンセントを伝って、一瞬のうちに電化製品に何万ボルトという電気を通したとかで
電化製品の中が焦げてしまったんですって。。

その事件以来、私の家族は雷嫌いになったんですよ~。
だから、この季節になるともう大変。
とにかく雷が鳴り出すと、必要最低限の電化製品しか動かさないようにするんです。
ホットカーペットなんかは寒さを我慢しながら消したりするんですよ。

ちなみにこの雷のことを金沢では
『鰤おこし』
と、言うんです。
雷で海に泳いでいる鰤も飛び上がるから。
と、いう所以らしいのですがね。

とにかく、雷鳴るぐらいであれば早く雪でも降ってくれないかな。
なんて思う一日でした。
雪が降ると雷が少なくなるんですよ。
自然って不思議ですね。




【2007/12/18 18:12】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
『食』から私が学んだこと
今日も賞味期限の改ざんやら、品質表示の改ざんやら様々なニュースが流れていました。
なんだか、最近毎日毎日この手のニュースを耳にしているような気がします。
いったい何をどこまで信用していいのやら・・・

私の実家も主人の実家も『食』ということに、とてつもなく重きをおいています。
昔から私の実家は家族が多かったということもあるけれど
エンゲル係数の高い一家で・・・
両親は『美味しい物を美味しい時に食べる』ことを基本として、私たち姉弟を育ててきました。
それは、
旬なものもそうであるが、それよりも何よりも
御飯は温かいものを食べることを基本としていたのです。

私たち子供が大きくなってくると、4人それぞれが仕事や学校やらで帰宅時間がバラバラ。
父も入れると5人がバラバラに帰ってきていたわけです。
なので、食事の時間も5人バラバラ。
母は祖父と祖母と3人で食べているので、計6回の食卓があるわけです。
そんな我が家であるにも関わらず、母は必ず誰かが帰ってくる度にガスコンロの火をつけるのです。
揚げ物であれば、6回揚げることになるのです。
炒め物であれば、6回炒めることになるのです。

一度、面倒だからまとめて作って電子レンジで温めるだけでいいよ。
と、言ったことがあるんです。
母は出来立てが一番美味しいから。
と、一言。

我が家は共働きで母は仕事もしながら、そうやって私たちを育ててくれたのです。
そんな母を見て育った私は、自ずと食というものに強いこだわりを持つようになっていて・・・

そんな私が、主人の実家の食生活を知ったとき
すごく嬉しかったのです。
主人の両親も同じ考えの持ち主だったから。

人間の基本は食べること。
だと。。
美味しい物を美味しいと言えることが、どれだけ嬉しいことか。
と、いう考えの持ち主。

ああ~、私の両親と同じだ。と・・・

私の理想なのかもしれませんが
温かい御飯を家族で囲んで食す。そして会話をする。
こうやって育ってきた私はこういう家庭を作っていきたい。
夫婦二人だけでも、なるべくこうやって過ごしていきたい。

きっと両親をお手本にしているんでしょうね。
子供のときには決して思うことのなかった、両親の偉大さを改めて感じています。
そして尊敬しています。

最近、特にそう思う毎日を私は過ごしています。





【2007/12/14 18:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
読書
昨夜、何もすることがなくボーッとばかりしていて
手持ち無沙汰だったので、何となく本棚の前に立ち一冊の本を手にとりました。
それはコレ↓
天の夜曲  流転の海〈第4部〉天の夜曲 流転の海〈第4部〉
(2002/06/26)
宮本 輝

商品詳細を見る

この本は私の大好きな宮本輝氏の自叙伝のようなもの。
実は数ヶ月前にこの次の本『花の回廊』を購入して手付かずだったのです。
花の回廊―流転の海第五部花の回廊―流転の海第五部
(2007/07)
宮本 輝

商品詳細を見る

で、なんとなく読もうかなぁ。と、思ったのですが・・・
前作の『天の夜曲』が5年前のものだったので、
すっかり詳細を忘れていて『花の回廊』の前に読み直しとなったわけです。

もともとこのシリーズは『流転の海』という本からスタートし五部作目。
もう30年近くかけているんですよね。この五部作目まで。

同じく宮本輝氏好きの友人から聞いた話によると
到底、まだまだ終わりそうもないとのこと。
あと何年続くことでしょう。
このシリーズが出るたびに前作を読み返し読み返しながら、読んでいる気がします。

そういえば、毎年毎年12月に塩野七生氏は『ローマ人の物語』という本を出版します。
  ↓
ローマ人の物語〈15〉ローマ世界の終焉ローマ人の物語〈15〉ローマ世界の終焉
(2006/12)
塩野 七生

商品詳細を見る

この本、もう15巻目なんですよね。
私は読んでいないのですが、塩野七生氏好きの友人は毎年この本が出版されるのを楽しみにしています。

そういうわけで、今日は読書を少しずつしながら過ごしています。
ずっと気分が乗らず、読書を出来ない日々が続いていたのですが
その間も書店に立ち寄っては、好きな本があれば買いだめしていたのです。
今は手付かずの本が山盛り。

ま、いつものことなのですが・・・
これを機に読書の波に乗れたらいいなぁ~。。


【2007/12/13 19:21】 | 読書 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
薬増量になりました
先日、病院に行ってきました。

実は、ここ一週間ぐらいこめかみと眼球がすごく痛くて・・・
デパスを飲んでも治らなかったのです。

そのことを先生に告げると案の定・・・
薬が増量になりました。
と、言っても頓服なのですが・・
一日に2回まで痛くなったら飲みなさい。
と。。

頓服とはいえ、久しぶりの増量です。

特に朝、起きたときにすごく痛いのです。
こめかみと眼球が。
昨日は頓服を飲んでも治まらず、一日ベッドの中。
痛みを忘れるために寝まくりました。
起きたら外は暗く、夕方でした。

最近、こうやって一日をムダに過ごすことが多いのでした。
・・・ムダと言ってよいのかわかりませんが。。

ちなみにこういう時のゴハンは、決まって炊き込みごはん。
簡単で、主人の大好物なのですよね。
きのこ類と人参と薄揚げをいれて、適当に作ります。
あとは、作りおきの牛肉のタタキ、平目の昆布〆、もやしの酢の物です。
超手抜きゴハンなのでした。。





【2007/12/12 18:06】 | | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
気分はジェットコースター
今朝、花のある生活についてアップしたばかりなのに
今の私の気分はかなり落ち込み気味。

今日は午後からジムに行く予定でした。
だけれど、なぜか突然押し寄せてきて・・・
いきなりパニックに。
呼吸困難でぜいぜいやってました。

あーーーこんな自分がイヤだな。
久しぶりに感じた一言。
『こんな自分がイヤだ』

以前は自分の存在意義など難しいことを考えまくっていたけれど
今日はこんなに気分がジェットコースターになる自分がイヤだとつくづく思いました。

多分・・・・
最近、復職した自分を想像しだしたことが原因だと自己診断しているのですが。

やはりまだ無理なのか。
でも、そんなこと言っていたらどのタイミングで復職するのか。
そんなことをまた考えこんでみたりして・・・。

結局、いつも同じ。
答えが出ないのです。

私の復職のタイミングはいつなのか。

大きな課題。

去年みたいに焦ってはいないけれど、
でも、焦っているのかなぁ。
これを考え出すと自分自身がわからなくなってしまうのです。

それでも去年と違うのは会社の人にどう思われるのかな。
と、いう不安が小さくなっていること。
全く無くなっているわけではない。
まだまだ、不安はあるけれど去年みたいな決定的なものはなく
それは私が少し成長した証拠だと思っています。

それでも、今日みたいに押し寄せてくるものはあるわけで・・・
そろそろ復職の準備をしたい私もいるわけで・・・
きっと・・・
私という人間が二人いればいいのに。
と、思ってしまう今日この頃です。




私は多分怖いのです。
社会というものに対して。
【2007/12/10 23:46】 | | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
花のある生活
我が家にはいつもどこかに花を飾っています。
そんな大それたものではなく、自分がキレイだと思ったものを少しだけ買ってきて飾っています。
夏は暑さのせいですぐに花が痛んでいくので、なかなか大変でしたが
今は寒さのおかげというのか・・・・
花は枯れず、ニ週間ぐらい咲き続けてくれます。

先日もいつも行く花屋さんに行くと、いつもに増して多くの種類の花が売っていました。
私の好きなガーベラもいろいろな大きさやいろいろな色のものがありました。

その中で買ってきたのがコレ↓
IMGP1086r.jpg

IMGP1091r.jpg

ピンクとオレンジの大輪のガーベラ。

この大輪のガーベラはなかなか店頭で売っていなくて・・・
見た瞬間、即決めました。

それと、玄関用に黄色のカラーと黒もじを。
IMGP1083r.jpg

IMGP1078r.jpg

今のシーズンに入ると枝ものが店頭に多く並んでくれます。
我が家ではこうやって枝ものとお花を一緒に飾ってあげます。
枝ものはとても持ちがよく、お花だけを変えたりして楽しんでいます。
このカラーは珍しくしっかりと黄色の色がついていて、すごく元気をもらっています。

この花のある生活。
特に今の病気になってからは花からたくさんのパワーをもらっています。
『ただそこにあるだけ』
なのですが、花の色や形、そして生命力などから生きる力をもらっているような気がします。
だから、玄関を開けてすぐに花のある生活
これを欠かすことのないようにしているのかもしれません。
少しでも元気が出るように。
【2007/12/10 11:27】 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
やっとやっとジムに行ってきました
今日はジムへ行ってきました。
ずーっと行きたくても体が動かず行けなかった。
やっと行けました。

今日は1ヵ月ぶりなので、軽めに。。
20分ウォーキングして、ホットヨガを45分。
久しぶりに汗をかきました。

でも・・・・
やはり私にはたくさん人がいることがツライ。
あたり前なのですが、ジムには大勢の人がいて。
若い人からお年寄りまで、男女問わず・・・
私の心臓はバクバク。
まだまだダメなんですよね。人ごみ。。

最近はパニック起こすこともなくなったので、何とかすごすとは出来るのですが、、
元来の人見知りに加え、今の私の状況にはちょっとツライものがあるんですよね。
でも、いつか復職するために徐々に慣らしていかなければ。。
そう思いながらいつも通っていました。
今日は特に久しぶりなので、すごーく緊張しました。

家に帰ってきて、コーヒー飲みながらボーッとしてたら
外が急にうるさくなってきて・・・・
何かと思ったら冬の嵐でした。
雨と風。たまにみぞれなんかも窓を打ちつけ・・・
音を聞いているだけで、気分がどんより。。
こればかりは仕方のないことなんですけれどね。。
皆さんのブログにアップされている、綺麗な青い空などを見て癒されている毎日です。
・・・当分、青い空とはおさらばでしょうから。。

【2007/12/07 17:18】 | ジム ・ ヨガ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
日記
私は元来の三日坊主。
はまる時はとことんはまり、その後は何もなかったようにすぐに飽きてしまう。

そんな私が日記をつけることにしました。
日記と言っても大それたものではなく、
普通のノートに一日にあったことや御飯の献立を書き綴ろうと思って。

働いていたときは様々なスケジュールが入るので
お気に入りのシステム手帳をレフィルだけ替えながら毎年使っていたのですが・・・
今年はそんな予定もなく、必要もなく買っていませんでした。
来年も買う予定はありません。

しかし最近、その日何をしていたのか何を作ったのかを少しずつ書きたくなったのです。
一日に何があったのか、引きこもり続けただけでも少しずつ残していけたら。

・・・きっと私は何かを始めたいのでしょうね。
今、私に出来る何かを。
それがこの日記。

いつまで続けることが出来るのかわかりません。
3日で終わるかもしれないし、1ヵ月で終わるかもしれない。
ずっと続けることが出来るかもしれない。

でも、何かを続けてみよう。
と、いう自分の気持ちを大切にして始めてみました。

【2007/12/06 12:11】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お久しぶりの料理話
ここのところ、空が晴れることがあまりなく
あ~、とうとう冬将軍の到来かぁ。などと思いながら過ごしています。
昨日も朝から雨。私の気分も絶不調といったところでした。

朝もなかなか起きられず、ずーっとダラダラと無駄に一日を過ごしていました。
外出するのも億劫、掃除もダメ、洗濯はスイッチ押して乾燥まで洗濯機にしてもらい・・・
そんな日中を過ごしてあっという間に夕方でした。

そんな一日の過ごし方をしている自分にすごくイライラもし、
思い立った私は、晩御飯ぐらいはちゃんと作ろうと。。。

月曜日は週の初めなので、活力をつけてもらうため主人の好きなものを作ります。
と、いうわけで昨日のメインはヒレカツにしました。
それと、野菜嫌いの主人のためにちょこちょこっと野菜のおつまみを。
少しずつ残っていた野菜の整理にもちょうどよし。

IMGP1075r_20071204134852.jpg

  ↑
左から黒鯛の昆布〆、れんこんのきんぴら、オイキムチ、小松菜の胡麻和え、人参の酢の物

結婚してから野菜嫌いの主人に、いかにして野菜をたくさん食べてもらうかが私の課題でした。
昨年の今頃は私がずっと寝込んでいたため、何も作れず外食などが多くとても迷惑をかけていました。
その甲斐あってか・・・・
今年の主人の健康診断で中性脂肪の値が昨年の倍になってしまったのです・・・汗
その結果を見て私は心を入れ替え、なんとしても夕食ぐらいは栄養バランスの整ったものを食べてもらう決意をしたのです。
朝食はあるもので済ましてしまい、昼食は主人の職業柄外食になってしまうので・・・
夕食ぐらいは野菜をきっちりと摂取してもらおうと思い、考えついたのが
このちょこちょことした野菜たちをワンプレートにすること。

これは主人も楽しんで残さずに食べてくれます。
嫌いなトマトもちゃんと食べてくれました。
毎日、違うものを出すことはなかなか難しいですが
少しずつストックを作りながら出しています。

ちなみに黒鯛の昆布〆は先日、獲れたての黒鯛一匹を安く購入し
その日はお刺身として食べ、翌朝は鯛茶漬け。
次の夕食ではかぶら蒸しの中に入れて、残りを昆布〆にしておいたのです。
この昆布〆は我が家での登場率高し。簡単なうえに主人の大好物なのでした。

そんなこんなで、昨日の夕食は付け合せのサラダも見事に食べてくれた主人。
料理って意外に騙しあいかも。。。なんて思っていたりして・・・
基本的に和食が好きな人なので、本日も昼すぎから大根をコトコトと煮込んでいます。
今日は、先週漬けておいた秋鮭の粕漬けを焼いてあげるつもりです。

【2007/12/04 13:44】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
