【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
晴天で上昇→曇りで下降
昨日ぐらいから少しずつ動けるようになってきました。
昨日は実家の両親と少しお買い物に。
平日久しぶりの外出でした。
それでもやはり・・・
人ごみはかなり疲れたのか、最後にはいつものごとく頭痛が・・・
帰宅してからすぐにデパスを服用して、なんとか落ち着きました。
私にはデパスはなくてはならない必需品と化しているようです。

今日は朝から晴天。
私はずっとしたかったお掃除をやっと出来ました。
掃除機かけて、床を拭いて、トイレを掃除して、キッチンも掃除して・・・
洗濯機も日常の物とドライ仕様のものとバスマット類とで3回もかけて・・・
それからそれから・・・・
ずっと前に買っておいた新しいテーブルクロスにダイニングテーブルにかけて・・・

その間ずっと私の大好きな渡辺貞夫のCDをかけていました。
本当はもっともっと細かな箇所も掃除したくて・・・
窓も拭きたくて・・・・
でも、今の私にはこれ以上すると大きな疲れが襲ってくる予感がして・・・
とりあえずのところで終了。

それからは暖かい太陽の光を浴びながら自分で作ったオムライスでランチ。
そして、『なべさだ』聴きながらコーヒータイムでした。
ヒーターもかけず、窓を開けても暖かくって・・・
とても良い気分でした。

その後、15時ぐらいからでしょうか・・・
だんだん空が曇ってきて、とうとう太陽の光が消えてしまいました。
それとともに私の気分は少し下降。
うーん・・・・・。
お天気に左右されている。

太陽の光って大切ですよね。
心の底からそう思います。
今日は私に少しばかりの元気をくれました。
太陽が見えなくなって、その元気もどこかに行ってしまったようですが、
それでも、昨日までの私とは違って
たくさん出来たことがある。

マイペース、マイペース。
自分に言い聞かせて・・・・
やっとこの時期の過ごし方を少し身に着けたような気分です。

【2007/11/30 16:26】 | 体調 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
無気力度・引きこもり度 100%
皆様には多くのコメントをいただいているにも関わらず
なかなかお返事できず、ブログも更新できずスイマセン。

ずーっと落ちていました。
その間、心配してメールしてくださる方などなど
多くの方にご心配おかけいたしました。。

私はどうやら冬季鬱に突入してしまったかのような状態です。
外にも出ず、引きこもり・・・
何も出来ず、無気力。。

思い起こせば、去年の今頃もこうでした。
去年はもっと酷い状態でした。
一日中、ベッドの中で起き上がれず・・・
顔も洗えず、お風呂も入れず・・・

でも、今はまだマシ。
主婦の仕事の最低限はできているようです。
ホント最低限だけですが。。
お料理とお洗濯のみ。
お掃除までは気力なしで、旦那様がしてくれています。

久しぶりに無気力が続いていて、少しだけシンドイ状態というかんじでしょうか。
でも、だからと言って自分を責めたり、追い込んだり・・・
と、いうことはしていません。
これは去年に比べて大きな進歩。
自虐的になっていない。と、いうのでしょうか。

いろいろしたいことはあるんです。
冷蔵庫の整理やキッチンの掃除。
それから玄関の模様替えや・・・・etc
たくさんしたいことは浮かんでくるのですが、そう思うだけ。
ホント無気力。その一言です。

でも、今はこういう時期。
そう、皆さんにこうやって励まされてそう思っています。

ちなみに・・・
先日診察の時に眠りすぎていることを先生に話したら
『鬱の症状は不眠、食欲不振、体のだるさが来るんだけど・・・
それがなくなって過眠になる人もいるんだよね。
まぁ、冬で寒くなってきたからという理由もあるけれど
あまり心配せず、眠りたいと思ったらそのまま眠りなさい。』

こう言われました。

最初の不眠や食欲不振の症状は鬱を発症した時期にずっと出ていた症状です。
それがだんだんなくなってきて、今は過眠になっているというわけですね。

要するに自分の体調に逆らおうとしても余計に無理がかかるということですよね。
だから、今は自分に逆らわずに過ごそうと思っています。

皆さんのところにもなかなか遊びにいけず、遊びに行ってもコメントできない時期が続いています。
また上向きになってきたら少しずつコメ入れていきたいと思っています。。
いつもコメントくださっている皆様、本当にありがとうございます。



【2007/11/27 10:39】 | | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
眠りすぎている
最近の私は眠りすぎている。
朝もなかなか起きられず、昼寝もしなければ疲れてしまい。

昨日も朝、主人を送ってから
11時ぐらいから16時ぐらいまで死んだように眠ってた。
晩御飯作ってから、旦那さんと二人で御飯食べて・・・
それから後片付けして、お風呂入ってから・・・
いろいろしてから・・・・
また眠りにつきました。。

すごく眠っている。一日の半分は眠っている。
多分・・・疲れているのかな。
風邪の疲れと、京都の疲れと・・・・
私の体は今、休むことを欲しているのかもしれない。

でも・・・・・
そう思いながらも、日々の生活をまともに出来ない自分にイライラしている。
外にほとんど出なかったり・・・
買い物にもいけなかったり・・・
御飯は冷蔵庫にあるものですましたり・・・
そんな自分にイライラしている。

化粧も出来ず、髪の毛はボサボサ。
一時は元気にいろいろ出来ていたのになぁぁ・・・
今は何も出来ないんだなぁぁ・・・


スイマセン。
なんか暗い内容で。。
【2007/11/21 10:39】 | 体調 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
本当の自分は・・・
いつも思う。
本当の自分はどれだろう。と・・・・

私はどちらかと言うと小さい頃からいわゆる優等生として育ってきた。
小学校の頃は体育と図工以外は何をしても上手くいった。
体育は泳げないため水泳授業が苦手。
図工については全くもって美術的センスを持ち合わせていなかったため大の苦手。

両親からも勉強しなさい。と、言う言葉を聞いたことがなかった。
これは中学に入ってもそうだった。
先生から与えられた宿題(いわゆる予習・復習)だけで、授業が理解できた。

そんな私を妬ましく思う人々ももちろんいたようで・・・
自分では全く身に覚えのないことを理由に下校途中に待ち伏せされ数人に囲まれた。
『私の悪口言いふらしているんだって』と・・・
私にとっては全くと言っていいほど私と関わりのない人だから
?????と、クエスチョンマークが5つぐらい頭の中に並んだ。
が、女の子が徒党を組むとすごい。

だから、私には中学生の時の楽しい思い出はあまりない。
高校は・・・勉強をとにかく頑張りいわゆる頭の良い学校に入った。
でも校風は自由で、私にはすごく合っていると思い選択した。
と、いうのもあまり同じ中学と人たちと一緒になりたくなかったから。
本来の私というものを取り戻したくて。
だから、高校生活はかなり楽しかった。
本当の親友も出来た。

長くなってしまったけれど・・・・
こんな過去があり、私は本当の自分を時々隠してしまう。
わからなくなってしまう時も多々ある。

良い子でいなければいけない。と、思ってしまうのかもしれない。
本当の私は・・・・
きっと気分屋。
きっと気まぐれ。
きっと大雑把。
きっと卑怯者・・・・

そんなことを考えたりして、これからの自分を考えてしまう。
私は働いていた頃、卑怯者だったのだろうか。
そうであれば、自分が経験したことで何かを返したい。
なんて、優等生な言葉が浮かんできたり。。

いったい何が良くて、何が悪かったのか最近わからなくなってきている。
そんな自分がいて・・・・
どうすれば良いのか。。。
こう書いている今でも、本当の自分をさらけ出しているのかさえわからない。
わからないだらけなのである。

でも、自分の感情には素直でいたい。
楽しいときは楽しい。
悲しいときは悲しい。
辛いときは辛い。
そうやって暮していきたい。
そう、思っているんだと思う。

そういう意味では、私は人とのめぐり合いに感謝している。
こう思わせてくれている主人に、家族に、そしてこの世界で知り合った皆さんに。
ありがとう。。。


【2007/11/20 00:20】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
紅葉狩り
またまた京都に行ってきました。
今回は紅葉狩りの旅です。

意外にも紅葉の季節の京都は初めてな私。
紅葉真っ盛りではなかったですが、とても綺麗に色づいている紅葉を堪能してまいりました。

今回は紅葉狩りですので、何度も行っているお寺巡りでした。
まず高台寺、知恩院の夜間拝観、そして東福寺。
とりあえず、有名どころを押さえてきました。


まずは高台寺に行く途中の八坂さんでパチリ
IMGP0993r.jpg

そして高台寺
IMGP1005r.jpg

そして今回の一番のショットがコレ。高台寺から見た夕暮れ時の八坂の塔(法観寺)
IMGP1016r.jpg


この後は写真がまだまだ続きます。
続きを読む
【2007/11/19 13:27】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
封印していた働きマン
今日ずっと封印していた『働きマン』を一気に観た。
ずっと録画してためていたもの。
様々な方のブログでもちょこちょこと話題にのぼっていましたが。。

私も皆さんと同じ。
これを観たら私はどんな気持ちになるのだろう。
と、思いずっと観ることができなかった。


ご存知でない方のためにちょこっと働きマンの紹介
現在、日テレ系の水曜20時から放送されているドラマ
出版社に勤める働きマン(いわゆるキャリアウーマン)の話。
主演・菅野美穂 



私も数年前までは会社でバリバリと働いていたタイプ。
いわゆるキャリアウーマンでありたいと思い、かなり仕事に頑張っていた。
当時の私は営業で、外に出て顧客の家に行き様々なコンサルティングを行っていた。
顧客の都合で夜9時のアポもおかまいなしに入れて、
帰宅するのは一日が終わろうとしている時間帯なんてこともしばしば
朝起きて、会社に行って仕事をして、帰宅して、御飯食べて寝るだけ。
そんな生活を送っていた時期があった。
もちろん、週末には友達と飲み会があり金曜日を楽しんでいた。

そんな私が今は会社を休職して家にどちらかというと閉じこもっている。
ドラマを観た感想は。。
あんな時もあったな。という思いと羨ましい。という思いと何故私は今こうしているだろう。
と、いう思いがごちゃまぜになってこみ上げてくる。

一番強い思いは『羨ましい』だ。
やはり私は働きたいのだなってつくづく実感。
でも、今はまだ無理。
それは一番、自分自身がわかっている。
きっと・・・・
今、復帰してもまた舞い戻ってくる。
もっとわけ悪くなるかもしれない。そんな予感がする。
だから、私はまだあの世界には戻れない。

多分・・・・
ようやく私は自分自身をこうやって分析できるようになった気がする。
今まではその時その時の感情に振り回されていた。
自己分析をして、何がよくて何が悪いのか。
ようやくわかってきたような気がする。

これから先、どれだけかかるかは解らないけれど
それでも私は大きな一歩をやっと踏み出せたような気がする。


【2007/11/16 21:01】 | | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
2年前の今日・・・
2年前の今日、私たちは結婚しました。
だから、今日は我が夫婦の結婚記念日です。。

沖縄のカヌチャステラ教会というところで挙式しました。
皆さんは遠い記憶かと思いますが天皇家の黒田清子さんが挙式した日と同じ日です。
ちなみに私たちのほうが先にこの日程はおさえていました。(とりあえず言い訳です・・・)

主人も私も大きな挙式を望まず、家族だけでひっそりとというのが希望でした。
そうは言っても金沢で挙式すればいろいろとついてくるものもあり・・・
後々が面倒になりそうだったので、海外か国内のリゾートで。ということになったのです。
そこで、決めたのが名護市にあるカヌチャ・ベイ・ホテルの中にある教会。
広大な敷地の中にある滞在型ホテルなので、お互いの家族も喜んでくれました。

出席者はお互いの家族だけ。
本当にみんな旅行気分で楽しめたことが一番の喜びでした。
私の実家は7人家族でしたから、なかなか長い旅行は出来なかったのでとても良い思い出になりました。
それに、なかなか相手側のご両親と旅行なんて出来ないことなので・・・
その点は皆で楽しめたことが良かったですね。。

さて、挙式後は家族は三泊して沖縄を後にしましたが
私たちはホテルをブセナテラスに移し、沖縄にて新婚旅行です。
時間がゆったりと流れていて、とてもリフレッシュした旅になりました。

その結果・・・・
二人で沖縄にはまってしまったのです。。。
なかなかお休みもとれないので、頻繁には沖縄に行けることも出来ないのですが・・
年に一度を目標に沖縄への旅行を計画しよう。と、約束したのです。
昨年は石垣島、波照間島、竹富島へ行くことができました。
今年は私の体調がよくなかったので、残念ながらいけないのですが
私が元気になったら、また行きたいですね。。

今度は・・・
是非、西表島でシーカヤックを体験して自然を満喫したいです。
たくさんの光と風と空気を浴びながら心をリフレッシュさせたいですね。

ちなみに主人はネットで『離島ドットコム』というサイトを眺めながら
いつもため息をついている始末です。
その姿をみながら「はまりすぎ・・・」なんて思っている私ですが・・・

こうやって2年前を思い出してみると昨日のことのようにヨミガエリますが・・・
もう2年も経ったんですよね。長いようで短かった2年です。
そういうわけで、今日は結婚記念日のお祝いをしてきます。
何とか私の体調も上向きかげんになってきましたので・・・
外に出れそうです。。

【2007/11/15 12:03】 | 我が夫婦 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
本当にしつこい風邪です。
またまたご無沙汰しておりました。
私はまたまた風邪にまとわりつかれておりました。
風邪をひいて三週間ですよ!!
いったいどういうことなのでしょう。
今年の風邪は。しつこすぎます。

と、言ってもそれだけ私の免疫力やら体力やらが落ちているということなんですよね。
風邪に対抗し得るものが私の体にはなかったということなのでしょう。
自分のことでいっぱいいっぱいな生活を送ってきていたのですものね。

高熱のときも酷かったのですが、、、
咳もバカには出来ませんでした。
咳がずっと出続けるので、夜に眠れず・・・
咳のおかげで喉やら腹筋やらがいたくなって・・・
散々な目にあいました。
声もまだかすれていますが、やっと出るようになりました。
それでもずっと喋っていると、だんだん出なくなってしまいます。
厄介極まりないです。

皆様、本当に今年の風邪にはご注意くださいませ。。
【2007/11/14 18:38】 | 体調 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
私は支え続けることができるのか・・・
今、主人は会社のことで悩んでいます。
私は主人の言い分を聞いています。
すごくわかる。
身内びいきではなく、社会全体のことで考えると主人が言っていることは当たり前のこと。
でも、会社の人たちは理解ができないみたい。

主人は外では強がる人ですから、私にしか愚痴をこぼしません。
男の人はみんなそうなのかもしれませんが・・・
すごく悩んでいる主人を私は聞いてあげることしかできない。
それで何も解決することではない。

きっと我慢強い主人が愚痴をこぼすぐらいだから、相当なものなのだと思う。
そんな主人を私はどうやって支えていけばいいのだろうか。

そう考えると涙が止まらなくて・・・・
私はずっと主人に支えてきてもらい、少しずつ強くなってきた。
私ははたして同じことを主人にしてあげられるのだろうか。

愚痴をこぼした後に必ず主人は言う
『ごめんな。』と・・・
なんであやまるの。私は聞いてあげることしか出来ないのに。
いつもそう考えながら、励ます言葉を探している。
でも、なかなか出てこない。

主人が会社のことでこんなに悩んでいるのに
私は会社を休職している。
私はそれがどうしても申し訳なくて罪悪感でいっぱい。
私に主人を支え続けることができるのだろうか。


【2007/11/09 01:43】 | 我が夫婦 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
スッピンニ週間-そして紅葉-カニ解禁
風邪をひいていたのもありますが、最近の私はずっとスッピンです。
一応、化粧水などの基礎化粧品はつけているものの・・・
メークは一切していません。。
もうニ週間ぐらいになるでしょうか。
風邪をひいている間はずっとマスク生活。喉が痛くなるので、眠るときまでマスクしていました。

そして今日、やっと風邪も治りつつあり食材のお買い物がてら外へ
すると・・・・
街の木々が色づいていることに気づきました。。
風邪をひいているときにも必要最低限のお買い物に行っていましたが、
街並みを観察する余裕はなかったのでしょうね。。
今日はお天気もよく、私の体調もよくなっているので空を見上げる余裕があったようです。
銀杏の木々が黄色くなり、広葉樹が赤くなっている。
秋はあっという間にやってきていたのですね。
そして・・・・今度は冬がくる。

金沢では先日ズワイガニ漁が解禁になりました。
今日はスーパーにも朝獲れたカニが生でたくさん並んでいました。
カニのシーズンが始まると、漁師の皆さんはカニ漁ばかりになるのか
普通のお魚がガクンと減るのです。
あたり一面カニばかり。。。

今日はお魚にしようと思っていたので・・・
思わずカニを買ってしまいました。
ズワイガニも売っていましたが、私は香箱蟹(こうばこがに)といってズワイガニのメス蟹を買いました。
私は大きなズワイガニも好きですが、小さいですが断然香箱蟹派です!!
香箱蟹には内子と外子というのが入っていて、これがまた美味なのです。。
ズワイガニよりも小さいせいか、味がギュッと詰まっているかんじです。

家に帰ってから早速、蒸し器で蒸しました。。
蟹を茹でる方法もありますが、蒸した方が断然カニの甘みがでます。
これは絶対にオススメですよ。。

↓蒸しあがったカニです。。
コウバコガニ


↓さばいてみました。。
  (甲羅の中に入っている赤いのが内子、甲羅の左側にある赤いのが外子です)
IMGP0963.jpg
【2007/11/07 14:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
久しぶりの更新です
気がついたら一週間ぶりの更新です。
その間、私は何をしていたかというと・・・・

風邪が悪化しておりました。

みなさん、今年の風邪はかなりしつこいので注意してくださいね。

先週、ブログを更新した翌日から咳が止まらず・・・・
咳のため喉もまた痛くなり・・・
そして、とうとう声も出なくなったのでした。

あまりにも酷いのですぐに耳鼻科に駆け込みました。
私がいつも通っている耳鼻科は偶然にもその日、休診日だったため
他の耳鼻科へ行きました。

診察を受けて喉の吸入と鼻のネブライザーをして、薬をもらって帰ってきたわけですが。。。
その薬も効かず4日間、処方された薬を飲み続け・・・・
挙句の果てに、夜中に咳き込むため二日間ほど眠れない夜が続き・・・

はっきり言って散々でした。。。

そして、週末明けて昨日の月曜日。
これではダメだ。と、思いいつも通っている耳鼻科に行って参りました。
前の耳鼻科で処方された薬の処方箋をしっかり握り締め、
先生に見せて一言
『全然効かないんです!! いつもの薬出してください。。』

そう、私は元来耳鼻科系が弱くていつも扁桃腺が腫れたり
咳が続いたり・・・・と、する体質なので先生はどんな薬がよく効くのか解っているのです。
そして実家では『魔法のシロップ』と呼んでいる、咳止めシロップを処方してもらい
帰路につきました。

おかげさまで、昨日は咳もそれほど酷くなく眠れました。
この咳止めシロップ。すごい威力なんですよ。
父も気管支弱いので、すぐに咳が出るのですが・・・
このシロップを飲めばすぐにおさまる。と、いう優れものです。

結婚して実家から車で15分ほどのところに引越ししたものの・・・
今回のように病気になると、どうしても実家時代に通っていた病院にお世話になってしまう私です。
今住んでいるところにもたくさんの病院はあるのですが・・・・
昔から通い慣れているところに勝るものはないですね。。

ま、そういうわけでなんとか風邪も良い方向に向かってきました。
声も少しずつ出てきました。(と、言ってもまだガラガラ声です)
こんな長引く風邪は久しぶりです。と、いうかしつこすぎです。
皆さん、これから益々寒くなりますからお体には注意してくださいね。。
【2007/11/06 10:12】 | 体調 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
