【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やっと浮上
最近、またモードに突入してしまいやっと浮上してまいりました。
今回は特に深い波ではなかったのですが、PCに向かってブログを書く気力が全くおきなかったのです。。

ま、こういう日々もありますよね。
そう、今回は自分を責めたりどうして・・・? なんていう思いも少ししか現れず。。
それは良かったのだけれど、気力はないのでした。

話はかわりますが、天文趣味人さんに教えていただいて・・・
今日は皆既月食がおきる日なんですよね。。
残念ながら、こちらは大雨です。
昨日は綺麗な満月を見ることができたんですよ。
今日に限って・・・大雨。。
6年ぶりのことなのに。。。
先週から楽しみにしていたんですけどね。。。
残念です。
【2007/08/28 17:29】 | | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
昔から受け継がれてきたこと
皆さんのコメントのおかげで、だいぶ落ち着いてきました。
ありがとうございます。
自然体で穏やかに暮すことを心がけています。

さて、先週のことになりますが・・・
NHKスペシャルで京都の五山の送り火について放送していました。
今までは五山の送り火についてはなんとなく、ニュースでその時期になると見ていたぐらいでした。
詳しいことは何も知りませんでした。

『大文字』 『妙法』 『舟形』 『左大文字』 『鳥居形』 この五つが8月16日の夜8時から順番に京都の山々に浮かび上がる。
その1つ1つにそれぞれの意味があり、思いがある。
『送り火』その言葉のとおり、お盆に帰ってきていた亡くなった人の魂を静かに見送る。
最近ではお盆の帰省ラッシュ。と言われることが多く、お墓参りはすれども元来の意味を忘れかけていた私です。
この放送を見て改めて教えられました。

この五山の送り火を昔から受け継いできた京都の町の人々。
いろいろ大変なこともあったと思います。
それでも、大切に大切に受け継いでいく。
羨ましいことだと思いました。
最近ではだんだん減ってきていること。
この受け継がれていくものをもっと大切にしていかなくてはいけませんね。

【2007/08/23 10:31】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
心が疲れているのかなぁ。
ここ数日、皆さんのブログめぐりは出来ても私のブログ更新やコメントの書き込みができませんでした。
なんだか、ちょっと疲れ気味なのかも。

最近、時々現れるんです。
『私、いったい何しているんだろう』
『これからいったいどうなるの?』
と、いう思いが。。

ふっと。現れるんです。
特に、本屋さんなどの人がいる場所で。

その思いに引き込まれそうになって、ちょっと宙を仰いだりして。。
倒れそうになる。

何だか・・・
疲れているのかな。
ここのところ、前向きに考えようとしすぎていたことに。
鬱の波まではいかないけれども・・・
でも、ちょっとたちが悪いかも。

人ごみでのパニック障害だけはなんとしてでも避けたいのです。
先週、久しぶりにパニックになりちょっとビクビクなのかも。

元気で明るい人たちを見ることが、ちょっと辛いです。
私にもそんな日が来るんだろうか。
と・・・考えてしまう。
【2007/08/21 09:55】 | | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
まだまだダメですね
やっとお盆行事から解放されました。
我が家は主人も私も実家から近く、お盆は両家のお墓参り&お食事会などなどがあり、なかなか大変でした。

さてさて・・・
このお盆休みの間にパニック障害を起こしてしまいました。

いきなりでした。
実家で何気なくすごしていたのですが、急に涙が溢れ出し・・・
その場にいる事ができず、荷物をまとめて主人と家に帰ってきたのです。

原因は・・・
私の心が弱いこと。

何度か書きましたが、私は長女です。しかも4人姉弟の一番お姉さん。
姉らしくいなければ。と、いろいろな意味でガマンして生きてきました。
その結果、妹や弟たちを叱ることが出来なくなったのです。
世間一般的に言う、甘やかせてきた。っていうことでしょうか。
妹たちに何を言われても笑ってすごしてきました。
結果、私はどれだけからかっても大丈夫だ。と、いう位置にいました。

でも、今回はそれが耐え切れなかった。
今までガマンにガマンを重ねてきた。
どれだけ笑いの対象にされても・・・
でも、今回はダメでした。
涙が溢れ、止まらなくなり・・・
家に帰ってもよりいっそう涙が出て・・・
パニックに。。

主人には思っていることを両親に伝えろ。と、言われ・・・
泣く泣く母に電話を・・・

今までは平気だったことだけれども、私の心はすごく弱くなっているんですよね。
妹たちもすごくビックリしていたみたいで。。
私が病気になった時点で妹たちは実家にはいなかったので、実際にこんな私を目にしたのは初めてだったのです。

でも、ちょっとだけ解ってくれたみたいです。
姉である私は一番弱いんだ。と、いうことを。

もっと丈夫な心になりたい。
つくづくそう思いました。
【2007/08/17 10:16】 | | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
暑い暑いお盆です
今日も暑い日です。
いったい何日続いているんだろう。この真夏日。

今日からお盆休みの人も多いのかなぁ。。
と、いう私も今日は祖父のお墓参りをしてきました。
朝から大忙しです。

実家には妹たちが帰省してきて、朝からみんなで墓参りです。
暑い暑い~。。

祖父のお墓は海を眺めながら建っています。
眺めは最高。
いつも青い海を眺めているんだろうなぁ。

と、いうわけで今日から私もお盆休みです。
イヤイヤ・・・
実家にてお仕事です。
長女は実家にていろいろ頼られてしまいます。。
このブログも実家の弟のパソコンにて更新しています。

妹たちに会えて嬉しいのだが、忙しい。。
大喜びしているのは父だけかも。。
何日も前からいつ誰が帰ってきて・・・・
いつどこへ行って、何をして・・・
と、独り言のようにブツブツ。ニヤニヤ。
いつになっても父親は娘に会えることが嬉しいのですね。。
ありがたいことですが。。
【2007/08/13 14:22】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
大切な人
昨日、久しぶりに会社の先輩から電話があった。
先輩と言っても、結婚して5年ぐらい前に出産を機に退職しているので今は年上の友人というところかな。

『元気?』の電話だった。
私はてっきり休職していることを誰かから聞いて知っているのかと思っていたけれど・・・
全く知らなかったらしく・・・
私の近況を報告。うつ病で休職しているとカミングアウトしました。

先輩は一言『そうだったんだ。大変だったね。』と・・・
先輩のママ友達の中にも何人もうつ病で苦しんでいる人がいるらしい。
しかも、その先輩もパニック障害に何度か陥ったことがあると。。

今は治って落ち着いているらしいんだけど。。
だから、私の気持ちをすごくわかる。と・・・
原因はなんであれ、こういった病気は焦りは禁物。
会社のことなんて一切考えなくていいよ。って・・・

会社の先輩だったとはいえ、今は全く会社とは無関係。
だから、自分のことを少しだけ話すことができました。
先輩も無理して話さなくていいよ。って

昔のことだけど、会社の内情も知っているだけにすごくわかってくれることがたくさんあって、少しだけラクになれました。

しかも、今日も電話があり・・
『たいしたものではないけれど、玄関のドアに役に立てばいいと思ってかけておいたから・・・』
と。。
玄関の外を見てみると、一冊の本と今が旬の茶豆が袋に入っていました。
その本はその先輩が病院の先生に薦められた本だとか。

その時、私は家の中にいたと思うんだけど・・
先輩はわざわざチャイムはならさずに、そっとドアノブに掛けていってくれたんです。
その心遣いがすごく有難くて。嬉しくて。

心の底から思いました。私にとってすごく大切な人だな。
一生、大切にしていきたいお友達です。

【2007/08/09 20:22】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
昨日主人と話したこと
昨日のバースデーディナーは結局、鉄板焼きになりました。
前日にお魚を食べていたので、主人がお肉を食べたいと言い出し・・・
主人の食べたいものを選択。

ん???
いったい誰の誕生日なのやら。。。

目の前でお肉を焼いてもらい、シェフとも楽しいお話をしながら
美味しいお肉を食べてきました。
そのお話の中で、主人が私が誕生日なんだとシェフとお話をしていたんですが・・・
なんと、食後のデザートの時にサプライズでバースデープレートを持ってきて下さって。。
プレートの淵にチョコレートで『Happy Birthday』と書いてありました。
ポラロイドで写真も撮ってプレゼントしてくださり・・・
突然お話したにも関わらず、お店の方からも素敵なプレゼントを頂きました。

家に帰りながら主人にこの一年間のお礼を言いました。
家を飛び出したり、死のうと思ってマンションから飛び降りようとしたり、リスカしようとしたり・・・
多くの心配をかけてきたこと。
この1年、私が生きてこれたこと。
このお礼を。。

私が酷いときは取引先の方からのお誘いも断り、家に帰ってきてくれていたこともわかっていましたし。。
主人もあの頃は、私のことが心配でしようがなかった。と・・・

この1年は私の人生の中でも一生忘れることの出来ない1年だと思います。
忘れてはいけない1年なんですよね。
一人では生きてこれなかったこと。
生きるということを心の底から感じたこと。

生きるということは当たり前のことなのかもしれないけれど
私にとっては本当に特別なことでした。
その私を支えてくれたことに、心から感謝をしています。
【2007/08/07 10:20】 | 我が夫婦 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
記念すべき32回目の誕生日
今日は記念すべき私の32回目の誕生日です。
1年に1度のことですので、今日ブログに残そうと思って日記を書いております。

朝から『おめでとうメール』や『おめでとうコール』をお友達からいただきました。
あ~今日は私の日だなぁ。
なんて一人、悦に入っていたりして・・・
ニヤニヤしておりました。

世間でいう三十路オンナですよね。30代って。
しかし、私は20代のころから30歳の誕生日が待ち遠しいかったんです。
早く30歳になりたいっ!!なんて言っていました。
と、いうのも女性は30歳からなんじゃないかな。
なんて思っていたりしたからです。
女性として成熟していきたい。なんて思っていました。

しかし・・・
30歳に入った年に心の病気になり・・・
でも30歳で結婚もしました。

1つの大きな壁をよじ登る年代なんでしょうか。
でも、いつかこの先この経験をして良かったな。
と、思える自分でいたいです。。

だから、32歳になってもまだ『記念すべき』お誕生日でありたいと思っています。。

さてさて、今日は主人と2人でゴハンを食べに行くことになりました。
言いだしたのは主人ではございません。
私でごさいます。。
お誕生日の日ぐらいゴハン作らず、ゆっくり美味しいもの食べたいとお願いしてみました。。
ん???
やはり、我が家の旦那様はのんびり屋さんです。
鈍感とも言いますが・・・
それも良いところなんですけどね。。
とりあえず場所は決まっていませんが、
今日は仕事を早く終わらせてくれるらしいので、
美味しいもの食べてきます。。

最後になりましたが・・・
ブログにも皆さんからたくさんの『おめでとう』をいただきました。
ありがとうございます。私はとてつもなく嬉しいです。。
【2007/08/06 18:46】 | 我が夫婦 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
考えられない。。
只今夜中の12時すぎ、我が家には私一人です。
旦那様は花火大会を見てから飲みに行っています。

昨日いきなり
『取引先の人から誘いがあって、明日の花火大会の特別席があいているから見にこないかって言われてさ~、近くまで送ってくれる?』
と、言われたんです。

んんんん???

花火大会って普通・・・
私と行かない???

しかも、『誘われたから行ってきてもいいか?』
ではなく、『送ってくれない?』
って・・・・
どういうこと???

しようがないので、送りましたよ。。
その後は一人になりたくないので、実家に行ってゴハン食べさせてもらいました。

で、旦那様はまだ帰ってきません。
今日は何時に帰ってくるのやら。。。。。

しかも・・・
月曜日は私の誕生日なのに、何も言ってくれないんですけど。。
ちょっとムカムカしている私です。。

【2007/08/05 00:22】 | 我が夫婦 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
美味しいお料理とお酒
昨日の友人との食事はとても楽しい時間をすごすことが出来ました。
悩みに悩んだすえ、行ったお店はフレンチとイタリアンをあわせたようなお店。
すごく落ち着いた雰囲気で、テーブル席よりカウンター席の方が多いお店でした。
しかも、そのカウンターは一枚板のテーブルですごく素敵。。
長さは10メートルぐらいあったでしょうか。

さてさて食したものは・・・
・岩牡蠣とじゅんさいのコンソメ仕立てのゼリーよせ
・うずらと帆立、イベリコ豚のローストのサラダ仕立て
・水菜とあおさ海苔のペペロンチーノ、からすみ風味
・鴨の赤ワイン煮ごぼう添え

お酒も生ビールから始まり、食事にあわせてスパークリングワイン、赤ワインとすすめていきました。

感想は・・・
う~ん、、美味しいぃぃぃ。。

と、いうのもあまり期待せずにそのお店に行ったということもあったのです。
以前から気にはなっていたのですが、そのお店の前を通るたびに中のお客様はまばら。
しかも、そのお店の噂もあまり聞いたことがなかったので・・・
女性って美味しいお店探しにはかなり貪欲になりますよね。
私の友人ネットワークの中でそのお店の名前は一度も出てきたことがなかったんですよ。。

しかししかし・・・
新鮮な食材を微妙な味付けで美味しくいただくことが出来ました。
感動したのが・・・
メインにいけばいくほど味は濃くなりがちですが、
こちらのお料理、メインの鴨の赤ワイン煮はすごくあっさりと仕立ててあったのです。
妙な満腹感がなく、最後まで美味しくいただくことが出来ました。

友人との会話も弾み、すごく優雅な時をすごすことが出来ました。。
こういう時に気のおける友人の大切さをしみじみと感じますね。。

【2007/08/03 17:57】 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
友達と・・・
今日は久しぶりに友人と夜御飯を食べにいくんです。
友人と夜に御飯を食べるなんて本当に久しぶり。
もしかして、休職して以来かも。。
それって・・・8ヵ月ぶり!?

朝からちょっとソワソワ。。
どこに行くかはまだ決まっていなくって。。。
私が考えていました。
それで、、とりあえず日頃主人とは行けないなお店をピックアップ。
何軒か選んで、最後は友人に決定権を委ねようと思っています。

と、いうわけで今は友人の会社終わり待ちです。
私はというと・・
久しぶりのお洒落をしました。
ここ数日引きこもり状態だったので
久しぶりにお化粧しました。
久しぶりに香水もつけてみました。
久しぶりに髪も巻いてみました。

働いていたころは毎日こうしていたんだけどね。。
髪の毛は休職前は肩のちょっと上ぐらいだったんですが、
今は肩より下。髪を巻ける長さにまで伸びました。
これって・・・すごいですよね。

久しぶりに会う友人にとっては、髪の毛が伸びたと思うんでしょうか。。
結婚してから、それまでずっと長かった髪の毛をバッサリと切ってショートにした私。
しばらくはショートだったんだけど、
旦那様の『やっぱり長い方がいい』
の一言で伸ばすことに決定!!
・・・すごい単純なんですがね。。

お洒落もしたことですし、今日は美味しいお料理と美味しいお酒でリフレッシュしてきます。。
【2007/08/02 18:34】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
朝からイライラ
今日は雲ひとつない快晴。
ちょっと暑いけど、少し気分が良かった。

が、しかし・・・
近くの建設中の分譲マンションで非常ベルの点検なのか
ベルが『ジリリリィィィィィィィ』と、ずっと鳴り響いている。

最初はガマンできたが
だんだん頭が痛くなってきて、イライラしてきた。。

全てのお部屋のベルを点検しているんだと思うけど・・・
1分近くも鳴らす必要はどこにあるんだろうか。
イライラ。イライラ。

ご近所の迷惑も考えてほしい。。

で、思わずそのモデルルームのある事務所をネットで探し当て
電話してしまった。。

これっていわゆるクレーム!?
だよね。
だって、うるさくて、イライラして、頭痛が酷いんですもん。
仕方あるまいっっ!!

今日は調子が良いかと思ったのに・・・・
頭痛がひどいので、昼寝でもしてみます。。
【2007/08/01 10:56】 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
