【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
昨日は通院日
昨日は通院日でした。
実際は先週の土曜日に行く予定だったのですが
所用があって行くことが出来ず、診察日を変更してもらいました。

平日に一人で病院に行くのはすごく久しぶりでした。
私の病院は会社に近いこともあり、平日に一人で行くことは
会社の人に会わないだろうか。と、いう不安もあり行けなくなっていたのです。
で、土曜日に主人についてきてもらって診察を受けていたのです。

でも、昨日は行けました♪
リワークの準備を開始してからでしょうか、私の中で何かが吹っ切れた感じ。
病院への道のりも前を向いてしっかりと歩けました。。

診察内容はいつもと同じなのですが
昨日はリワークのカウンセラーから頼まれていた
私の診断記録の用紙を先生に渡してきました。
記載内容がかなり細かいものなので、その日のうちに先生も書けるわけなく
次回のリワーク面談の際にとりに行くということで、先生にお願いしてきました。

リワーク支援受けるにもいろいろと準備があるようで、なかなか大変です。
リワークのカウンセラーの方がしきりに
私のリワークスタートの時期について心配していたので
そのことを先生に相談したら、何の問題もないでしょう。とのこと。

カウンセラーの方は私がいきなりリワークを開始して
私の体調に差し障りがないかと心配してくれていたのです。
でも、先生の大丈夫というお墨付きをいただけたので一安心です。

薬は減薬もなくそのまま。
トレドミン25㎎(1日3回)、デパス0.5㎎(1日3回)、コンスタン0.4㎎(不安時)の三種類。
それとこれらの薬に伴う便秘のための整腸剤と下剤の二種類。

今、考えると一時期に比べてすごく薬の種類は減っています。
以前はこの倍以上ありましたから。
私の減薬したいの一言で先生は時間をかけて上手に減らしてくれました。。

先生、ありがとう。。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/02/13 18:19】 | 診察 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
どうするべきか・・・
今日は診察の日でした。
先週の土曜日がもともとの予約日だったのですが
体調悪くて今日に延期してもらったのです。

今日は思い切って先生に復職の話をぶつけてみました。
私としては年度が新しくなる4月ぐらいからが妥当かな。と・・・
3月は期末月なので皆に迷惑かけるだけですし。。

先生も復職時期は3月より4月の方が良いだろうと。
4月でも月の初めではなく、半ばぐらいからであれば
すぐにGWに突入するので、酷くなっても休むことができるんじゃないか。とも。。
更には週の頭からではなく、木曜日ぐらいからの出発が理想的だと。
2日間出社して、土日のお休み。
疲れを少しでも緩和できますからね。

そんな話の中、先生から一つの提案が
それは・・・
石川県障害者職業センターというところが行っている
『Return to Work』 (通称リワーク)というもの。

これはうつ病などで休職している人が職場復帰を考えている際に
スムーズに復帰できるようにするための支援
10週間ぐらいのプログラムで平日の週5日、この支援センターに通って
様々なカリキュラムに取り組むというもの。

集中力を高めたり、ストレスの対処法を学んだり、人とコミュニケーションをとったり
と、様々なカリキュラムがあります。

ただ、かなり混み合っているとのことで
今、申し込んでも早くても3月か4月ぐらいからだろう。
と・・・・

帰宅した私はこの支援センターに電話してみました。
いろいろ聞いて、とにかく詳しい内容を聞きたいので来週伺ってみることに。
参加するかどうかはそれから決めればいいそうです。

さて・・・・
どうするべきか。
私としては自分で勝手に4月ぐらいから復職したいな。と、思い
リズムを作っていこうと考えていたので
もし、このリワークを受けることになると復職時期は自ずと延びてしまう。

悩んでいます。









ブログランキングに参加してみました。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/01/11 16:01】 | 診察 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
今日は診察の日
今日は恒例の週一回の診察の日でした。
病院のお向かいがデパートなので、お買い物をしたいという母と一緒に行ってきました。
まず、父の日も近いのでデパートで父の日のプレゼントを買いました。
その荷物を持って診察に行ってきたんですが・・・
先生との会話はこんなかんじだったんです。

「今週はどうでしたか。」
「週末に胃が痛くなって大変でした」
と、私は一連の事件の件を話しました。
「胃痛はストレスからくるものも多いけど、便秘の時も多いからきをつけてね」
と・・・
「ところで、○○デパート紙袋もってるけどお買い物してきたの?」
「はい。父の日が近いのでそのプレゼントを」
「へぇぇ。じゃあこの間の母の日もプレゼントしたの?」
「はい。両方の母には毎年お花をプレゼントしているんです。」
「そうなんだ。誕生日とかにもそういう贈り物はよくするの?」
「はい。姉弟みんなで何にするか話し合ってプレゼントしていますよ」
「○○さんは何人兄弟だっけ?」
「妹二人と弟一人で四人姉弟ですけど。」
「おおお。じゃぁ、お姉さんだ。」
その後も家族の話をいろいろして・・・
「じゃぁ、また来週ね~」

・・・と、言う具合に私の家族の話で診察は終わってしまったんです。
これって・・・診察でしょうか。。
まあ、なんでも話せる先生なのでなんでも話してしまうんですが。。
今日は私のメンタルな部分では波がきていないことがわかったんでしょうかねぇぇぇ。
ホントに他愛もない話で終わったのでした。

ちなみに・・・
今日は10日ぶりぐらいにお化粧してみました。すごい久しぶりです。これが毎日続けれればいいんですけどねぇ~。。
【2007/06/06 20:09】 | 診察 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
うさぎとかめ
今日は診察の日でした。
明日からずっとお休みなので、今日はなんとしてでも病院へ行かなければ。と、行って参りました。
いつものように先生に
「調子はどうですか?」と聞かれ
「一応普通の生活ができたと思います。」
と私。
「ただ、私もそうですが主人も復帰までにどれぐらいかかるんだろうと焦っているみたいで・・・」
とも。先生は・・・
「焦ったらダメだよ。今はとにかく普通に生活すること。これまで、普通の生活が出来ていなかったんだから家事を出来るだけスゴイ進歩だと思わなきゃ」
と。
そして更に、
「うさぎとかめ。なんだよ。かめはうさぎを最後に追い抜かすでしょ。焦りは禁物!!」
いい言葉をいただきました。
うさぎとかめですね。
今までうさぎになろうとばかりしていたのかも。。
自分をリセットしようとかめになったのが、少し調子を良くしてくれたのでしょうか。
最近はツライこともいっぱいあったけど、この病気になって得たこともいっぱいあるなぁ。と、思えるようにもなりました。
一歩一歩ですね。。

PS 読んでくださった方、是非ブログをお気に入り登録させてください。よろしければ私のブログもお気に入りに登録してください
【2007/05/02 18:29】 | 診察 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
