【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
我が家のバレンタイン
今日はバレンタインデーですね~。
我が家には・・・バレンタインデーはありません。。
それは。。。
我が家は夫婦2人ともチョコレートが苦手だからです。

きっと、旦那様は会社にていただいてくるのでしょうが・・・
食べられない我が家では消費できるわけもなく
昨年も私の実家に届けにいったぐらいです。

ま、そうは言っても私も女性なので
3人分のチョコを用意しました。
贈り相手は・・・・
義父、実家の父、弟 の3人です。

とは言うものの、どちらもチョコの塊が苦手な3人。
今年は少々趣向を変えて、和菓子のチョコにしました。
実はここ 『茶房菓子 たろう』 ではカカオ味の羊羹を売っているのです。
これがまた・・・
甘くなく、苦くなくなんとも美味しいのです。

茶房菓子 たろう は2年ぐらい前にできた小さな和菓子店
ある有名な和菓子屋さんから独立したお店なのですが・・・
お店のお菓子はどれをとっても甘さ控えめで美味しくって・・・
甘味の苦手な旦那様でも食べられます。
私のお気に入りになりました。

現在ニ店舗あるのですが、一店舗は金沢でも有名な観光名所のなかにあります。
機会があれば是非、お立ち寄りください。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/02/14 17:17】 | 我が夫婦 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
大掃除!! 旦那様編 と 私編
昨日、食事が終わり旦那様は食器洗いをしてくれました。
と、いうのも私の手は皮膚湿疹が酷くて・・・・
お料理するだけでも悲鳴をあげている指をみて
食器洗いは進んでやってくれたのです。

この時期になると私の手は酷い状態になるのです。
もともと皮膚湿疹が酷く、皮膚科に通っているのですが・・・
乾燥の激しい今は指先が切れ切れになって赤くなっています。
クリームを塗って白い綿手袋をしないと、大変なのでした。。

そんなこんなで、昨日は旦那様が食器洗いをしてくれました。
その後・・・・
なんとキッチン周りの大掃除を始めたのです。
シンクやコンロの周り、壁などを洗剤で拭き・・・
換気扇までも取り外し洗ってくれました。

私が掃除するよりもキレイになるんですよね。。
そう、私は掃除嫌い。旦那様は掃除好き。そんな夫婦なのです。

旦那様曰く・・・
『大掃除は一気にするのではなく、少しずつする方がイヤにならないんだ』
だそうです。
私は重い重い腰を上げて一気にする派ですね~。

そんなこんなで昨日はキッチン周りがキレイさっぱりしました。。ピカピカッ!!

昨日のこの光景に触発されて私は今日、掃除していました。。
とは言え、旦那様の言うとおり一箇所だけの掃除です。

今日は私がずっと懸念していた押入れとクローゼットの整理です。
いらないものをガンガン捨てて、大きなゴミ袋を3つも作りました。
絶対着ないだろうという洋服も捨てました。
靴も。。。・・・・と、言っても旦那様の靴だけですが(笑)
私の靴は捨てられません。。
何十足とある靴ですが・・・それでもやはり使いますからね~。。
一通り、物を捨てて、掃除してキレイになりました。

が、しかし・・・・その後が大変でした。
突然、動いたせいか・・・疲れすぎたのか爆睡。
先程、起きました。
御飯・・・・今日は作れません。
疲れすぎて気力がありません。
あ~、私の体力よ。もう少し戻ってきてくれ~。と、感じます。

それでもキレイになって、気分はちょっとサッパリかな。。。。







ブログランキングに参加してみました。
ポチッとお願いします
  ↓


FC2 Blog Ranking
【2007/12/25 19:22】 | 我が夫婦 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今日はバースデー
今日は旦那様の記念すべきバースデーなのです。
やっと私と同じ歳になりました!!

そう。我が夫婦はいわゆる同じ歳。
私の方が4ヶ月ほどお姉さんなのですが。。

夫婦で同じ歳の場合・・・・
「この曲って昔流行ったよね~」
とか
「昔、ここに○○っていうお店なかった??」
と、いった風に昔の共通話で盛り上がることで多々あります。

ちなみに私の妹の旦那様は8歳も年上で・・・
昔話ははっきり言って、会話にならないそうです。
旦那様が話しをしても妹は全くわからず・・・
妹が話しをしても旦那様はついていけず・・・
そんな2人ですが、面白おかしく生活しているようです。

そういうわけで、今日は何か美味しいものを作ってあげなければ・・・
でも・・・
今日は何となく調子が悪く、外出したくない気分で。
冷蔵庫にあるものだけで、何ができるのか。。。
ゆっくりと考えてみます。

ちなみに、私の拙い料理だけでは可愛そうなので
明日か明後日にでもクリスマスも兼ねてどこかに食事に行く予定です。
クリスマスはイタリアンとかフレンチのお店はいっぱいなので
和食のお店がいいですね~。。
これって私の希望ですね。主役は旦那様なのに・・・ 笑






ブログランキングに参加してみました。
ポチッとお願いします
  ↓


FC2 Blog Ranking
【2007/12/21 15:43】 | 我が夫婦 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
2年前の今日・・・
2年前の今日、私たちは結婚しました。
だから、今日は我が夫婦の結婚記念日です。。

沖縄のカヌチャステラ教会というところで挙式しました。
皆さんは遠い記憶かと思いますが天皇家の黒田清子さんが挙式した日と同じ日です。
ちなみに私たちのほうが先にこの日程はおさえていました。(とりあえず言い訳です・・・)

主人も私も大きな挙式を望まず、家族だけでひっそりとというのが希望でした。
そうは言っても金沢で挙式すればいろいろとついてくるものもあり・・・
後々が面倒になりそうだったので、海外か国内のリゾートで。ということになったのです。
そこで、決めたのが名護市にあるカヌチャ・ベイ・ホテルの中にある教会。
広大な敷地の中にある滞在型ホテルなので、お互いの家族も喜んでくれました。

出席者はお互いの家族だけ。
本当にみんな旅行気分で楽しめたことが一番の喜びでした。
私の実家は7人家族でしたから、なかなか長い旅行は出来なかったのでとても良い思い出になりました。
それに、なかなか相手側のご両親と旅行なんて出来ないことなので・・・
その点は皆で楽しめたことが良かったですね。。

さて、挙式後は家族は三泊して沖縄を後にしましたが
私たちはホテルをブセナテラスに移し、沖縄にて新婚旅行です。
時間がゆったりと流れていて、とてもリフレッシュした旅になりました。

その結果・・・・
二人で沖縄にはまってしまったのです。。。
なかなかお休みもとれないので、頻繁には沖縄に行けることも出来ないのですが・・
年に一度を目標に沖縄への旅行を計画しよう。と、約束したのです。
昨年は石垣島、波照間島、竹富島へ行くことができました。
今年は私の体調がよくなかったので、残念ながらいけないのですが
私が元気になったら、また行きたいですね。。

今度は・・・
是非、西表島でシーカヤックを体験して自然を満喫したいです。
たくさんの光と風と空気を浴びながら心をリフレッシュさせたいですね。

ちなみに主人はネットで『離島ドットコム』というサイトを眺めながら
いつもため息をついている始末です。
その姿をみながら「はまりすぎ・・・」なんて思っている私ですが・・・

こうやって2年前を思い出してみると昨日のことのようにヨミガエリますが・・・
もう2年も経ったんですよね。長いようで短かった2年です。
そういうわけで、今日は結婚記念日のお祝いをしてきます。
何とか私の体調も上向きかげんになってきましたので・・・
外に出れそうです。。

【2007/11/15 12:03】 | 我が夫婦 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
私は支え続けることができるのか・・・
今、主人は会社のことで悩んでいます。
私は主人の言い分を聞いています。
すごくわかる。
身内びいきではなく、社会全体のことで考えると主人が言っていることは当たり前のこと。
でも、会社の人たちは理解ができないみたい。

主人は外では強がる人ですから、私にしか愚痴をこぼしません。
男の人はみんなそうなのかもしれませんが・・・
すごく悩んでいる主人を私は聞いてあげることしかできない。
それで何も解決することではない。

きっと我慢強い主人が愚痴をこぼすぐらいだから、相当なものなのだと思う。
そんな主人を私はどうやって支えていけばいいのだろうか。

そう考えると涙が止まらなくて・・・・
私はずっと主人に支えてきてもらい、少しずつ強くなってきた。
私ははたして同じことを主人にしてあげられるのだろうか。

愚痴をこぼした後に必ず主人は言う
『ごめんな。』と・・・
なんであやまるの。私は聞いてあげることしか出来ないのに。
いつもそう考えながら、励ます言葉を探している。
でも、なかなか出てこない。

主人が会社のことでこんなに悩んでいるのに
私は会社を休職している。
私はそれがどうしても申し訳なくて罪悪感でいっぱい。
私に主人を支え続けることができるのだろうか。


【2007/11/09 01:43】 | 我が夫婦 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム | 次ページ
