【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
『うつは 心のガン』
昨日、捻挫のため病院に行く道すがら
車の中で、NHKのラジオビタミンという番組を聴いていました。

その中で昨日のゲストであった脚本家の一色伸幸さんが
御自身のうつ病の体験などから、うつ病について語っていました。

一色さんの著書、『うつから帰って参りました』

うつから帰って参りました。うつから帰って参りました。
(2007/09/27)
一色 伸幸

商品詳細を見る


これについては、いろいろな方がブログに書いていらっしゃったので
私も知ってはいたのですが、何故か手にとるまでも行かず・・・・
どうしようかずっと、悩んでいたのです。


そんな折、昨日のゲストとして一色さんが登場していて
『うつは 心のガン』なのだ。
と、仰っていらっしゃいました。


一般的によく、『うつは心の風邪』などと言われていますが
私も風邪だったら、どんなに良いか・・・
風邪だったら3、4日寝れば治るのか・・・
違う、それだったら私はなんで3年もこの病気と闘っているんだ。
などと、思っていました。


そんな中、『うつは 心のガン』
この言葉、私の中のモヤモヤが一気に晴れたような気がします。


ガンは、自分の細胞の一部が異常を起こして進行していく病気だが、
うつも、脳の一部が異常を起こして進行していくようなもの。
風邪のように短期間で治るものではなく、
重度の場合は、死にいたることもあるおそろしい病気(と、同様の認識をしている。)


このように仰っていました。
思わず、ウンウンと頷いていた私。
他にも様々な話しをされていらっしゃいましたが・・・
その度に頷いていました。。


運転していて、ふとした瞬間に耳に入ってきた言葉だったのですが
この言葉が私の中で忘れることのできない言葉となったのです。


この言葉、どんなに日本中の人に知ってもらいたいか。。
皆が一度でもいいから、耳にしてくれれば
私たちは少しはラクになるのでしょうか。。


そんなことをふと思いながら
この本を今度、手に取ってみようかと思いました。。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking


【2008/04/09 18:33】 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
昼寝して起きたら・・・
今日のリワーク作業、かなり疲れた模様。

で、昼寝(夕寝かな?!)して起きたら気力がなくなりました~。

久しぶりに起き上がることも出来ず・・・
薄暗いままの部屋の中で、手を伸ばして携帯を探し当て
旦那様に気力ゼロのアピールメールしてしまいました。

で、思ったとおり返ってきた言葉は
『外でごはん食べよう』
でした。

あ~、ありがたい。。

なーんとなく、もう少し頑張れば
ごはん作ることができるような気もするのですが・・・
今日は旦那様のお言葉に甘えます。

無理は禁物。
疲れたら寝る。
今はエネルギーの充電中。

自分でこうやって、酷くならないうちに加減できるって・・・
良いことかも。

今日でリワーク5日目。
ちょっと疲れが出てきたといったところでしょうか。。
今までが調子良すぎたかな。。ハハ(笑)




ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking



【2008/03/26 19:05】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最近の見る夢
最近、リワークの準備を始めたりと私なりに前向きですが
少々困ったこともずっと続いています。

それは毎日毎日、私の夢の中に会社の人達が登場すること

会社の中であったり、外であったりそれは様々だけれども・・・
でも、毎日毎日誰かが私の夢の中に登場するのです。

休職したころも同じ状態だったときが数ヶ月あり
決まって、夢にうなされて汗だくで目が覚めていました。

今は・・・
うなされることも汗だくになることもないけれど。
(ん~・・・やっぱりたまにうなされますね。。)
それでも、こんなに敏感に私の頭の中は反応するものなのか。
と、不思議に思ったりもしています。

それだけ、復職することって大変なのかもしれませんね。
心の中でずっとずっと考えて
ぐるぐるぐるぐると同じ考えが行ったり来たり。

鬱の原因と対策みたいなものを、私の中で整理していたのかもしれません。

復職したときの私のスタンスは
一応、自分でいろいろ検討して答えは半分ぐらい出ているのですが
果たしてそれが上手くいくのか
人とのコミュニケーションが上手くいくのか
そこが今、一番の不安ですね。

リワークのカウンセラーもそこをどうするのか。
一番の課題だと仰っていました。
私が受けた傷によって、私は人を信用できなくなっているから。

でも、最初から疑いながらその人を見ることも出来ないんですよね。
人を信じすぎてもダメですし・・・
上手くバランスのとれた人間になりたいものです。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/02/18 18:45】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前を向くということ
先日、どれぐらいぶりだろうか久しぶりに会社の後輩から電話があった。
恐らく、最後に電話で話してから半年以上は経っていると思う。

私が会社の人の中で定期的に連絡をしている上司を除くと
唯一、連絡をとっている後輩。

電話がかかってきた理由は彼女のプライベートで悩みがあっての相談。
ま、その後自然に会社の話しにもなり・・・

その内容は
『○○さんが結婚した』とか『××さんがもうすぐ結婚する』だとか
『△△さんが会社を辞めた』とか『□□さんが転勤した』とかの類。

私は『へぇぇ~』と、いいながらすごく冷静にその話を聞けた。
以前なら、会社の人の名前が出てきただけで動悸が激しくなった。
(私の鬱の原因は会社の人や友人からの裏切りと仕事が原因だから・・・)
今回はそんな動悸もなく、自然に話しを聞くことが出来た。

思い起こせば4月に書いた日記には
会社のことが頭から離れなくて、どうしようもない自分がいて
支店長からの温かい言葉ですごく自分の心が軽くなったことを書いていた。

そう、私はその頃から少しずつではあるが
とりあえず自分と会社の関係を一切考えずにすごそうと思ってきたのである。
会社のことを考えれば考えるほど、焦る自分がいて
焦ることで自分が酷くなり、家のことも何もかも出来なくなる。
そんな悪循環の中での生活をずっとしていた時期。
そんな時の支店長の言葉で私はまず、私のことだけを考えようと思ったのである。
とにかく、普通に生活出来るようになることを目指して。

それから何ヶ月かかったであろうか・・・
一時期は会社を辞めようと決心した時期もあったけれど
私は今、こうして前を向いている。
今日のicoさんのブログを拝見して、しみじみと思った。
私にとって前を向くこと=生きることだと。

すごくすごく長かった暗闇だったけれど
それでも光は差してくるんだと身をもって知りました。

皆さんからの温かい言葉
『焦ったらだめだよ』『マイペースで』『無理は禁物だからね』
この言葉たち。私もよく、皆さんに返している言葉。
普通の方から言わせるととても簡単な言葉たちだろうけれど・・・
私たちにとってはとてつもなく難しく、大切な言葉たち。

焦ることを少しずつ止めたときから私は少しずつ前を向くことができたように思います。
そう、生きることができました。
生きていくという大切さと喜びを私はこの1年で学びました。






ブログランキングに参加してみました。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/01/22 17:47】 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
穴に落ちています
どうやら穴に落ちてしまったようです。
ずっと眠り続けた昨日。

8:30起床
10:00~13:00昼寝
16:00~18:00夕寝
24:00就寝

寝逃げというより眠くて眠くて仕方がない。
頭痛も然り。
眩暈も然り。
薬でなんとか和らげている。

だから、ここ3日間外出もできなくて。
ずっと家という毛布にくるまっている状態です。
それでも、御飯を作らないといけない。
これ以上、旦那様に迷惑もかけられませんし。
(朝、起きられないので朝ごはんは当たり前のように作れていません)


昨年の今頃も数ヶ月間、こんな調子だったんです。
でも、昨年と違うところは・・・
とりあえずでも御飯が作れて、洗濯が出来ていること。
・・・掃除はできていません(汗)

精神的にすごく落ちているわけでもない。

これが一番大きな違いかもしれません。
昨年の私は多くのことを考えすぎていました。
社会と私とのことを。

考えすぎてしまう私の癖。
少しなくなってきたのかもしれませんね。
これは大きな前進。
そう・・・
こう考えたら少しは明るくなるのかも・・・。








ブログランキングに参加してみました。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking


【2008/01/09 16:16】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
