【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
復職日程決定
先週は一週間が早いようで遅いような一週間で・・・
眠れたような眠れていないような状態が続いていました。

週末、やっと2人で熟睡できる時間をとることができ・・・
今週に入って普段の生活のリズムを徐々に取り戻してきました。


さて、リワークは順調にカリキュラムが進み
6月13日、来週の金曜日で修了することとなりました。

そしてそして、復職の日程も決まりました。

昨日、主治医の先生と会社の上司と私とで三社面談をしたのです。
今後の復職の日程と、仕事の仕方を話し合うために。

復職日はリワーク修了から間をおかないほうがよいということで・・・
16日の月曜日からとなりました。
初めは半日からの出社となりました。

様子を見ながら、調子がよければ半日を15時ぐらいまでにし・・・
そしてフル出勤となる予定です。


先週まではこの復職の日程調整もなかなか上手くいかず
モヤモヤとしていたのですが
昨日、全てがはっきりと決定したのでスッキリしました。


やっとここまで来れた。
とにかく 『焦らずに』 この言葉だけを忘れずに。。。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking


【2008/06/05 19:13】 | 復職に向けて | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
一年半ぶりの会社
今日、休職して以来1年半ぶりに会社に行ってきました。
と、いうのも今週初めに上司から支店長が転勤になると聞き・・・

電話でもいいよと、言われたのですが
どうしても私自身が会ってお別れの挨拶をしたかったので。
自然と会社に行きます。と、口をついて出てきたのです。

1年半ぶりであるのに・・・
今日の私はリワークでもすごく落ち着いていて・・・
ドキドキとした緊張感はあるものの不安感は全くなく
そんな自分自身を冷静に見ている私がいるのです。


会社に入るまでもドキドキと鼓動が早く
それでも会社の中に入った私は比較的冷静だったのです。


転勤する支店長と新しく転勤してくる支店長に御挨拶をして
支店長にはお会いして一番に
『顔が元気になったね。わざわざ来てくれてありがとう』
と、そう言われました。

休職していた私の自宅までわざわざ来て下さり
『会社のことなど考えずに、とにかく普通の生活をできるようになってね。』
と、仰ってくださった方です。
私には忘れることができないこの言葉。
どれだけ私が助けられたことか。。
そんな支店長とお会いして、今日は絶対涙は流さない。
と、決めた私でしたが涙が溢れてしまいました。
良い上司とめぐり合えた。と・・・・


最近、本当に思うのです。
私・・・・
すごく冷静に元気になっている。
顔の表情も変わっている。(これは知人に言われたのですが)

そしてそして・・・
一番に思うことは・・・考え方が変わってきているということ。
人間の性格はなかなか変えることは難しい。
私もそう思います。
でも、考え方は変わるのだ。と・・・・
リワークに行って心の底から感じています。
自分の思考のクセを私は見つけることができたのです。

だからと言って、全てが全てわかりきったわけではないのですが
それでも少し何かをみつけたような。。。
そんな気がしてならない今日この頃です。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/05/23 22:14】 | 復職に向けて | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
スッキリしました!! ~認知療法~
先々週から全5回に分けて、リワークで認知療法を学んでいます。
今日はその第5回。最終回でした。

そもそも認知療法とは、
自分の考え方のクセを発見しそのクセを修正して
自らの苦しみなどを軽減することである。


今まではまず認知療法について学び
例題を出されて、まずそれについて考えていっていた。


今日は最終回ということもあり、自身の状況や考えていることについて認知療法をとってみた。

私の場合・・・・・

①状況
  会社を休職してからほとんど誰とも連絡を取っていないので
  現在の会社の状況や雰囲気がわからない

②気分
  不安度 (100%)

③自動思考(①の状況での自然と出てくる思い)
  会社の皆は私のことをどんな風に思っているんだろう。
  嫌な風に思っていないかな。
  会社に行ったら何て言われるのだろう。

④根拠(③の自分の考えの根拠・裏づけ)
  休職してから会社との連絡を絶っている。会社の状況、雰囲気を知らない
  1年半も休んでいて、これだけ長く休むのは私が初めてである。

⑤反証(③の自分の考えに矛盾する事実)
  会社の中では大勢の中の一人であり、皆はそう深く考えていない。
  また、他の人が休んだとしても私はイヤな気持ちにはならないし、逆に心配する。

⑥適応的思考(④の根拠と⑤の反証を『けれど』という接続詞でつないでみる)
  1年半も休職し、これだけ長く休むのは私が初めてで、しかも休職してからは会社との
  連絡を絶って、会社の状況や雰囲気を私は知らない。
  けれど
  会社の中では私は大勢の中の一人であり、私が思っているよりも皆は深く考えていないであろう。
  それに他の人が休んだとき、私はイヤな気持ちになったことはないし、逆にいつも心配していた。

⑦今の気分(⑥の適応的思考まで書いてその時の気分がどう変わったか)
  不安度 (40%)


いったい、何のことやら・・・と、お思いになるとは思うのですが。。。
このことは、どうしてもブロク゛に残しておきたかったで書かせていただきました。


①から⑦までを考えながらシートに記入していくのです。
⑥の適応時思考を書き終えた時、私は思わず
『あ、スッキリした!!』
そう、叫んでいました。
今まで、漠然と復職に対して抱いていた不安が100%から40%へと軽くなったのです。


⑥の適応的思考を読んで、『そんなの当たり前だ』とお思いになる方も多いと思うのですが
私の核となっている部分での不安感なので
こうやって記入シートに書いて整理していくと、不思議と心が軽くなったのです。

私には当たり前のことではなく、認知療法を行ってみて初めて
『スッキリ』する考えだったのです。


このようにしてリワークにて私は、元気になっていっているように思います。
皆さんからたくさんの励ましのお言葉などいただき
感謝の言葉でいっぱいです。 ありがとうございます。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/05/14 19:08】 | 復職に向けて | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
もうすぐ別れがやってきます。
GWはとっくに過ぎてしまいましたが・・・
お久しぶりです。

我が家ではGWに四国の高松に行ってきました。
またまたの『夫婦2人だけの懲りないうどんツアー』でございました。

そんなGWもあっという間に過ぎてしまい・・・・
私は静かにリワークに通っています。

来週で・・・・
私と一緒にリワークスタートした方が修了となります。
とても明るい方で、お話しも合い楽しい毎日を過ごしてきたのですが
もう修了。。

私はあと1ヵ月ほどの予定なのですが・・・
何だかとてつもない寂しさを感じています。

1年数ヶ月もの間、ずっと引きこもり状態で
家族以外の人とほとんど会話をしてこなかった私としては
リワークはとてつもなく新鮮な毎日なのです。

そして・・・
皆さん男性ということもあり(カウンセラーの皆さんは女性です)、
いろいろなことを違う視点で話すことが出来て
良き相談相手であり、私にとってはお兄さん的存在の方でした。

人との別れを実感するなんて、すごく久しぶりで・・・
何だかとてつもない寂寥感を覚えています。

それでも・・・・
いつでも連絡はとれるんだから。。と・・・・
優しく労わってくださる方で。。。
私にとって良い出会いを致しました。。

あと、一週間ですが楽しみたいですね。。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/05/11 01:43】 | 復職に向けて | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
最近の私
暫くブログの更新もせず、最近専ら自分と見つめ合う時間が増えています。

もちろん、毎日普通に生活しています。
朝、起きて家事をして
リワークに通って
帰宅してから晩御飯を作って・・・・

と、一般的な生活です。
その中でも、テレビを観たりPCしたり、読書したりといった
のんびりする時間もあるのですが・・・・


最近、誰かと一緒にいるときに自分と相手のことを考えるようになりました。
とてつもなく真剣に考える。とかそういうのではないけれども・・・

いかに相手も大切にして、自分も大切にしながら会話ができるか。

そんなことをたまに考えながら人と会話している自分がいます。
大きな要因はリワークでのアサーショントレーニング

いかに自分の気持ちを相手にそのまま伝えることができるか。
いかに自分も相手も大切にしながら気持ちを伝えることができるか。


主にこのようなことを考えてコミュニケーションをとることです。


まだまだ、大まかにしか理解していないけれど・・・
常に頭の中にこのアサーションがあるかないかでは、大きく違うのだ。
と、カウンセラーの方に言われました。

自分にも優しくなれるけれど、一番思うことは相手にも優しくなれる。
自分には不可能に近いかもしれない。と、思っていたこんなコミュニケーション。
私は近ごろ、出来ていないかもしれないけれど頭の片隅に座っている。

そして、自分ではずっと考えると苦しくなっていた
会社の人とのコミュニケーション。
最近は、少しずつ考えられるようになってきた。
なんとかなるかもしれない。。。そんな状態でしょうか。


アサーショントレーニングなんて、難しい言葉を使いましたが・・
人と会話することに、これだけ大切な意味があるということ
今更ながら気づかされました。

すぐに自身が変わることはないと思いますが・・・
今までの自分から一つ階段を昇った自分になりたい。
そう思います。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/04/28 18:08】 | 復職に向けて | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム | 次ページ
