【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最近の進歩 ~久々お料理話~
最近の進歩。出来ていること。
それは・・・食事の用意。

普通の主婦にとってはごくごく当たり前のことで
怒られてしまいそうだけれど

この1年の私にとっては
すごく大きな進歩。

1年前は一日中寝たきりで動けなかった。
そんな私が毎日夕飯を作っている。

最近では毎朝、今日は何をつくろうかな~
と、冷蔵庫の中身やストックしてある材料を想像する。
(しかしながら、朝から考えないとなかなか動けないのです)

昨日は・・・・
かなりの手抜きでしたが、それでも作りました。

梅の花の豆腐シュウマイ ←義母からのいただきものでレンジで温めるだけ
・平目の昆布〆 ←二日前に作っておいたもの
・生麩のステーキ
・ほうれん草のお味噌汁

こんなかんじで、手間ヒマかけたものはございません。

ちなみに『生麩のステーキ』とは・・・

加賀麩司 宮田で買った生麩に片栗粉をつけてフライパンで焼き
お醤油ベースでソースを作って絡めるのです
とても低カロリーでお薦めの一品。

金沢はお麩の有名なところで
とても美味しいお麩を作っているお店がいくつかあります。
この生麩はお鍋に入れても、すき焼きに入れても、お刺身として食べても美味しいですよ。

今日は週末なので・・・
主人の好きなお肉料理です。
その他、ただいま金時豆をぐつぐつと煮ています。
あとは・・・適当に何か作ります。


こんな感じでなんとか毎日お料理できるようになりました。
あ、でも土日のどちらかはお休みをいただきます。
なんと言っても、外食大好き夫婦ですから(笑)





ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking





【2008/03/07 18:37】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
私の料理日記と義母のパワー
昨日食べたもの。
朝・昼兼用で讃岐うどん、おぜんざい。
夜はキムチ鍋。

讃岐うどんは先週の高松旅行で買ってきたものを。
おぜんざいは金曜日に作ったものを少しだけ(二日続けて出しました)
キムチ鍋は昨日かなりの寒さだったので、温まりたくて作りました。
と、いうか日曜日の夜は鍋もの率高い我が家です。

昨晩はキムチ鍋をつくりながら、翌日のためにブリ大根を同時に作ってみました。
これはブリのあらを大根と一緒にこっくりと煮込むお料理。
詳しく調べると富山県の郷土料理だそうです。

私はとてつもなくお料理が好きなわけではありません。
作れる時はとことん作るし、作れないときはとことん手抜きするタイプです。
最近はちょっとお料理に乗っているかんじ。
これってちょっとウツの波に似ているのかも。
と、かんじたりもしますが・・・

先日のおぜんざいもそうですが、こういった手のこんだお料理は
今まで(独身時代)は作ろう。などと思ったことはありませんでした。
どちらかと言うと、外で食べるもの。実家などで食べさせてもらうもの。
と、いう考えでした。

逆にイタリアン風なものは実家では私の担当料理でした。
イタリアンはかなり大雑把でもなんとかそれなりに味がまとまり
イタリアン風に美味しく作ることができるので簡単。
しかし、毎日イタリアン風なものを作るわけにはいかず・・・
結婚当初の私は和食作りに悪戦苦闘。

そんな私が何でも作ってみよう。と、変われたのは義母の影響。
義母は大のお料理好きで、休みの日ともなるとずっとお料理しています。
今は仕事が忙しいこともあり、パンを作ったりケーキを焼いたり・・・
と、いったことまではしていませんが
それでも、仕事をしながら家事をこなすスーパーウーマン。

その時その時の旬なものを使いながら、保存食を作ったりしています。
梅干やらっきょうはもちろん、カリン酒やお味噌などなど
夏にはところてんまで作っていたぐらいです。すごすきです。
何にでも挑戦してみよう。と、いう精神が義母にはあるんですよね。

そんな義母をこの2年見てきて、私も挑戦してみようか。
と、いう思いになるんです。(お料理に限ってだけですが・・・)
『おぜんざい』にしても『かぶら蒸し』にしても『ブリ大根』にしても
作ってみると意外に簡単。
難しいんじゃないの。と、いう思いが先行していたみたい。
しかも、義母に教えてもらうお料理は旦那様の好きな味だから一石二鳥。


そんな義母が近くにいるので、義母のパワーをもっともっと貰いたいと思う今日この頃。
『母は強し』こんな言葉が思い浮かびます。







ブログランキングに参加してみました。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/01/21 10:50】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おぜんざい
昨日は寒い一日でした。
最高気温1℃、最低気温-1℃と気温差2℃でした。
雪が多く降るわけではなく、朝方積もった雪がそのまま溶けない状況でした。

今日は昨日よりは暖かくなり、最高気温は3℃の予定。
お日様の光が時々差し込むので、昨日よりは暖かい感じです。

昨日の寒さで、急におぜんざいが食べたくなり
今日は朝から小豆をゆで、おぜんざい作りしていました。
明日の朝、お餅を焼いて食べたいと思います。
が、とりあえず今日は私だけお味見です。

     IMGP1123r.jpg
      箸休めの塩昆布とともに

お砂糖は控えめにして作ったので、ちょうどよい甘さになりました。
自分で作るのは面倒くさいですが、自分の好みの味になるのでいいですよね。。

本来であれば15日の鏡開きの日に食べるのが慣わしなのでしょうが
我が家では鏡餅を買いませんでしたので、唐突に今日作っているしだいです。

我が家の旦那様は甘いケーキやチョコレートなどのお菓子が嫌いで食べられないのです。
が、それが和菓子であればなんとか食べられるそうで・・・
おぜんざいやお萩は大丈夫。とのこと。

そういうわけで、我が家はほとんどと言ってよいほどお菓子を買いません。
お土産などで頂いたとしても、私一人では全て食べることが出来ず
結局、主人や私の実家に横流し状態(笑)
結婚する前に比べて、確実に甘いものを食べていないのに
薬の副作用のせいで太った私・・・(汗)
なんだかな~。。

今日は小豆一袋(250g)を全部使ったので
残ったものは冷凍にして、また後日食そうと思っております。






ブログランキングに参加してみました。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/01/18 11:52】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
お久しぶりの料理話
ここのところ、空が晴れることがあまりなく
あ~、とうとう冬将軍の到来かぁ。などと思いながら過ごしています。
昨日も朝から雨。私の気分も絶不調といったところでした。

朝もなかなか起きられず、ずーっとダラダラと無駄に一日を過ごしていました。
外出するのも億劫、掃除もダメ、洗濯はスイッチ押して乾燥まで洗濯機にしてもらい・・・
そんな日中を過ごしてあっという間に夕方でした。

そんな一日の過ごし方をしている自分にすごくイライラもし、
思い立った私は、晩御飯ぐらいはちゃんと作ろうと。。。

月曜日は週の初めなので、活力をつけてもらうため主人の好きなものを作ります。
と、いうわけで昨日のメインはヒレカツにしました。
それと、野菜嫌いの主人のためにちょこちょこっと野菜のおつまみを。
少しずつ残っていた野菜の整理にもちょうどよし。

IMGP1075r_20071204134852.jpg

  ↑
左から黒鯛の昆布〆、れんこんのきんぴら、オイキムチ、小松菜の胡麻和え、人参の酢の物

結婚してから野菜嫌いの主人に、いかにして野菜をたくさん食べてもらうかが私の課題でした。
昨年の今頃は私がずっと寝込んでいたため、何も作れず外食などが多くとても迷惑をかけていました。
その甲斐あってか・・・・
今年の主人の健康診断で中性脂肪の値が昨年の倍になってしまったのです・・・汗
その結果を見て私は心を入れ替え、なんとしても夕食ぐらいは栄養バランスの整ったものを食べてもらう決意をしたのです。
朝食はあるもので済ましてしまい、昼食は主人の職業柄外食になってしまうので・・・
夕食ぐらいは野菜をきっちりと摂取してもらおうと思い、考えついたのが
このちょこちょことした野菜たちをワンプレートにすること。

これは主人も楽しんで残さずに食べてくれます。
嫌いなトマトもちゃんと食べてくれました。
毎日、違うものを出すことはなかなか難しいですが
少しずつストックを作りながら出しています。

ちなみに黒鯛の昆布〆は先日、獲れたての黒鯛一匹を安く購入し
その日はお刺身として食べ、翌朝は鯛茶漬け。
次の夕食ではかぶら蒸しの中に入れて、残りを昆布〆にしておいたのです。
この昆布〆は我が家での登場率高し。簡単なうえに主人の大好物なのでした。

そんなこんなで、昨日の夕食は付け合せのサラダも見事に食べてくれた主人。
料理って意外に騙しあいかも。。。なんて思っていたりして・・・
基本的に和食が好きな人なので、本日も昼すぎから大根をコトコトと煮込んでいます。
今日は、先週漬けておいた秋鮭の粕漬けを焼いてあげるつもりです。

【2007/12/04 13:44】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
今日の晩御飯は・・・
最近、いろいろあったのでなかなか明るい話がかけませんでしたが。

今日は久しぶりのお料理のお話。

今日の我が家の晩御飯は天ぷらにしようと思っています。
すでに材料の下ごしらえは終わり、後は旦那様の帰りを待つばかり。
と、いうのも昨日義母にサツマイモと椎茸と海老とナスをいただいたのです。。
ほとんど、天ぷら用にいただいたような感じ。。

てんつゆも作ったし、大根もすりおろしたし、お塩も用意しました。。
あとは衣を作って揚げるだけです。。
今日は江戸前風にごま油で揚げてみるつもりです。
本当は白身のお魚も欲しかったのですが、買いにいく元気はなく・・・
冷蔵庫の中にある材料で作ります。。

そうそう、金沢はれんこんが美味しいんですよ。
加賀野菜といって、金沢ならではの野菜があるのですが・・・
そのなかに加賀れんこんというのがあるんです。
肉厚で、身がしっかりしているんです。
てんぷらにするとシャキシャキと甘くてすごく美味しいんです。

その加賀れんこんも先日義母からいただいていたので・・・
今日の天ぷらは・・・
海老、椎茸、ししとう、さつまいも、れんこん、かぼちゃ、なす
野菜盛りだくさんの天ぷらにしました。

問題はちゃんとカラッと揚がるか。と、いうことですね。。

今日の話題は以上です。
たまにはどうでもいいお話もいいものですね。。

【2007/09/12 19:24】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム | 次ページ
