【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
桜の京都 ②
さて、京都旅行の続きです。

土曜日の夜はライトアップを目当てに様々な桜を楽しんできました。。

四条のあたりで用事があったので、そのまま祇園白川をぶらり。
その後、二条城のライトアップへ。。


祇園白川  桜のトンネルのようです。
IMGP1152_convert_20080407162720.jpg


同じく川辺をパチリと。
川面に桜が写ってきれいでした~。
IMGP1164_convert_20080407162821.jpg


祇園の町並み
IMGP1168_convert_20080407162859.jpg


そして、二条城。
すごい人でした。入場券買うにも100mぐらいの列でした。
IMGP1170_convert_20080407162933.jpg



翌日の日曜日は知人宅でまったりと過ごし、午後から動きだしました。

日曜日はいつもの石黒香舗にて、におい袋のお香を詰め替えてもらい
主人が学生の頃から通っているメガネ屋さんにてメガネの微調整をお願いしたり・・・

観光というよりは自分達の用事を済ませていたという感じ。。

そうそう、以前から食べたかった出町柳のふたばの豆餅を買い
出町の鴨川べりにて桜を見ながら食べました。。
小さなお店で店頭販売しかしていないのですが、かなりの行列。
お餅は柔らかくて、えんどう豆がすごく美味しかったです。
中に入っている餡子もほどよいお味で、オススメですよ。。


そしてそして最後のオチですが・・・
京都にて歩いていたら・・・・
足をひねり、右足首を捻挫してしまいました(汗)

私・・・よく捻挫するのです。
これで何回目だろう。
今日は、歩けなくてリワークもお休みしてしまった始末。。
ちょっと自己嫌悪でございます。


と、いうわけで今回はいつにも増して人の多い京都でしたが
お天気に恵まれ、満開の桜には笑顔ばかりでした。。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking



【2008/04/07 20:31】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
桜の京都 ①
この週末、京都にお花見旅行へ行ってきました。
毎度毎度の京都旅行なのですが・・・
ここまでくると我が夫婦にとっては、旅行とは言わないのかもしれませんね。
3ヵ月ぐらい間があいてしまうと、京都に行きたくなってうずうずしてしまいます。


さて・・・・
今回の京都は文字通り、桜目当てでしたが・・・
覚悟はしていたとはいえ、人で溢れかえっておりました。


今回はまず、知人宅に車をおいて嵐電にて嵐山まで行ってきました。
めちゃくちゃ、おのぼりさん計画です。

知人には『こんな時にまた、何故嵐山・・・。。人を見に行くようなもんやで~』
と、言われながらも今まで桜の時期の嵐山を避けてきた私。。。
一度は見ておこうと・・・人ごみは覚悟しながら行ってまいりました。。


嵐山では天龍寺→嵯峨野の竹林→渡月橋という、一般的な観光コース。。
もちろん、天龍寺では朱印帳に御朱印していただきました。。


まずは天龍寺の桜
tenryuuzi


そして天龍寺北門から抜けた竹林
sagano


人でごった返す渡月橋
togetsukyou


あ、あとボートでごった返す渡月橋が架かる大堰川
大堰川がボートで渋滞していました(笑)
ohigawa


嵐山公園の枝垂桜・・・キレイでした~
arashiyamakouen


渡月橋から見た嵐山公園
もちろん、こちらも人でいっぱいです
arashiyama



とりあえず、土曜日のお昼はこんなかんじ。。
土曜の夜については次回へ続きます。。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/04/07 14:36】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
私の旅行日記
一週間遅れになりますが、先週の旅の報告です。
一日目は金沢から高松まで車で向かいました。
岡山まで高速道路で行き、その後岡山の宇野からフェリーで高松に渡りました。
フェリーは約1時間で岡山から高松に着きます。

高松のホテルにチェックイン後夕食です。
高松では毎度ながら一鶴にて夕食です。
ここは昨年のちょうど同じ頃に高松を訪れた際に、ホテルの方から教えていただきました。
鶏のもも肉をまるごと一本焼いて出してくれます。
これがスパイシーですごく美味しいのです。

本店は香川県の丸亀なのですが、横浜に数店舗・大阪心斎橋に一店舗支店があります。
この一年間で四度ほど高松に訪れていますが・・
その都度一鶴に訪れているほどの溺愛ぶりです。

その後、近くの沖縄料理のお店にて泡盛を二杯ほどいただきました。

二日目は香川県にて讃岐うどん大会です。
今回は二店で讃岐うどんを食べてきました。
どちらも昨年訪れていて二回目なのですが、どちらも美味しい☆
一店目は池上と言って昨年移転したお店。
るみこおばあちゃんが店主のお店です。

そして二店目は日の出製麺所
こちらはお昼の1時間ぐらいしかオープンしていないお店なのです。
たどり着いた段階で行列です。
しかし・・・とてつもないコシのあるうどんなのです。
昨年、初めて食べて以来大ファンになった我が夫婦は
ネットでお取り寄せしたりして、かなり食べてきましたが
やはり、お店で食べるのは格別の美味しさでした。

二日目はその後神戸に渡りました。
今回は行きも帰りもフェリーで本州・四国を往復しました。

その夜は、以前から私が何度となくお伺いしている
神戸北野にある和黒にて鉄板焼きをいただきました。
久しぶりの奮発です。
さすが神戸牛、かなりかなり美味しかったです。
しかし・・・歳をとったせいか霜降りのお肉は私たちにはかなり苦しかったのでした。
若い頃は平気だったんですがね~~(汗)

3日目は先日のブログにも書きましたが
門戸厄神にて厄払いをして帰路につきました。

私の厄払い旅のつもりだったのですが
振り返ってみると美味しい物食べるツアーになっていました。
こうして我が家のエンゲル係数は増えていくのでした。。
・・・お財布にも体にも良いのか悪いのか~(汗)






ブログランキングに参加してみました。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking
【2008/01/20 00:45】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最後の厄払い
土曜日からの三連休で週末旅行。
と、いうか今回のメインは私の厄払い。

今年は数えで34の年。後厄です。
前厄からずっと西宮市にある門戸厄神にて厄払いをしています。

今年は最後の後厄の厄払いをしてもらってきました。
門戸厄神はその名のとおり厄除け祈願のお寺です。

昨年はまさしく本厄という感じの1年でしたが
何とか無事に1年をすごすことができました。
今年も後厄という1年を無事にすごしたく祈願してきました。

説法の中で一つ心の残ったことに
『厄払いというものは大難を中難・小難に変え、中難・小難を無難に変えてくださいと祈願するものです。』
と、いう話がありました。

『無難』というものは違う意味で使ってきたことが多々ありましたが
『無難』である1年をすごすこと。
『無難』である人生をすごすこと。
これは難しく大切なことですよね。

『無難』な人生ってイヤだな。なんて思っていた頃もあったけれど
『無難』な人生こそが大切なのですね。
そんな人生をこれから歩んでいけたらいいなぁ。そう思います。


今回の旅行のことは後日アップします。
はっきり言って、食べて食べての旅行でした(笑)






ブログランキングに参加してみました。
ポチッと元気をください。。
  ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/01/15 15:26】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
紅葉狩り
またまた京都に行ってきました。
今回は紅葉狩りの旅です。

意外にも紅葉の季節の京都は初めてな私。
紅葉真っ盛りではなかったですが、とても綺麗に色づいている紅葉を堪能してまいりました。

今回は紅葉狩りですので、何度も行っているお寺巡りでした。
まず高台寺、知恩院の夜間拝観、そして東福寺。
とりあえず、有名どころを押さえてきました。


まずは高台寺に行く途中の八坂さんでパチリ
IMGP0993r.jpg

そして高台寺
IMGP1005r.jpg

そして今回の一番のショットがコレ。高台寺から見た夕暮れ時の八坂の塔(法観寺)
IMGP1016r.jpg


この後は写真がまだまだ続きます。
続きを読む
【2007/11/19 13:27】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ
