【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジェノベーゼ
本日も無事にお勤めしてまいりました。
ちょっと疲れているかな。と、思い・・・
今日もお昼寝して、エネネギー注入しました。


さてさて話は変わりますが・・・
我が家では毎年恒例なのですが、バジルをベランダで育てています。
で、、、バジルってさすがハーブ、、、とってもすくすくと育ってくれるのですよ。

あまりにも葉っぱがたくさん出来るので、パスタジェノベーゼを作ってみました。
IMGP1299_convert_20080614223720.jpg


IMGP1300_convert_20080614223901.jpg


このソース、バジルの葉を40枚ほど使うのですが・・・
とっても簡単なのでした。
バジル、松の実、にくにく、オリーブオイルをフードプロセッサーで混ぜるだけ。
あとは塩コショウで味を整えれば出来上がりです。

になみに我が家の旦那様はチーズが苦手なので
私のパスタにだけ、パルミジャーノを削ってます。

この日は他に、真鯛のカルパッチョと南瓜の冷製スープを作ってみました。
簡単、手間かからず料理ばかりでした。。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気ください。
   ↓

FC2 Blog Ranking
【2008/06/17 19:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
【祝】 開店
今日はちゃんとリワーク行けました。
しかし、とっても寝不足で欠伸しながら作業していました。

さてさて、この週末は久しぶりに知人のお店へ行ってきました。

と、いうのも知人が経営していた居酒屋さんが
道路拡張のため立ち退きとなり・・・・
ご自宅を改装して、移転となったわけです。

場所は金沢でも有名な東山界隈。
そうそう、あのお茶屋街となっている付近です。
浅野川という川沿いにある町家がご自宅だったわけですが・・・。

そのご自宅を改装して移転オープン。
チューリップを50本ほど花束にしてもらい、開店祝いとして持っていきました。
お店の中にはお祝いのお花やお酒などがたくさん置いてありました。
しかも、知人の名前ばかり・・・。

町家の雰囲気をそのまま残したお店で
メニューはそのままでとてもリーズナブル。

金曜日オープンということもあり、私たちが訪れた土曜日も満席。
しかも常連さんばかり。。
同じテーブルで合い席となったおじ様・おば様方とお話しもはずんで
とても楽しいひと時をすごすことができました。


ここ1年ぐらい、私の調子が悪くて足が遠のいていたので、
マスターとママにお会いするのはお久しぶりでした。
移転して我が家のご近所にオープンしたことは、とってもラッキー。
これで定期的に通えます。我が家の外食先リストに追加決定です。


外観も内観もとても素敵なお店なので、
次回はカメラを持っていってブログにのせたいと思います。。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと元気をください。
   ↓


FC2 Blog Ranking

【2008/03/31 17:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スッピンニ週間-そして紅葉-カニ解禁
風邪をひいていたのもありますが、最近の私はずっとスッピンです。
一応、化粧水などの基礎化粧品はつけているものの・・・
メークは一切していません。。
もうニ週間ぐらいになるでしょうか。
風邪をひいている間はずっとマスク生活。喉が痛くなるので、眠るときまでマスクしていました。

そして今日、やっと風邪も治りつつあり食材のお買い物がてら外へ
すると・・・・
街の木々が色づいていることに気づきました。。
風邪をひいているときにも必要最低限のお買い物に行っていましたが、
街並みを観察する余裕はなかったのでしょうね。。
今日はお天気もよく、私の体調もよくなっているので空を見上げる余裕があったようです。
銀杏の木々が黄色くなり、広葉樹が赤くなっている。
秋はあっという間にやってきていたのですね。
そして・・・・今度は冬がくる。

金沢では先日ズワイガニ漁が解禁になりました。
今日はスーパーにも朝獲れたカニが生でたくさん並んでいました。
カニのシーズンが始まると、漁師の皆さんはカニ漁ばかりになるのか
普通のお魚がガクンと減るのです。
あたり一面カニばかり。。。

今日はお魚にしようと思っていたので・・・
思わずカニを買ってしまいました。
ズワイガニも売っていましたが、私は香箱蟹(こうばこがに)といってズワイガニのメス蟹を買いました。
私は大きなズワイガニも好きですが、小さいですが断然香箱蟹派です!!
香箱蟹には内子と外子というのが入っていて、これがまた美味なのです。。
ズワイガニよりも小さいせいか、味がギュッと詰まっているかんじです。

家に帰ってから早速、蒸し器で蒸しました。。
蟹を茹でる方法もありますが、蒸した方が断然カニの甘みがでます。
これは絶対にオススメですよ。。

↓蒸しあがったカニです。。
コウバコガニ


↓さばいてみました。。
  (甲羅の中に入っている赤いのが内子、甲羅の左側にある赤いのが外子です)
IMGP0963.jpg
【2007/11/07 14:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
